2011/10/31

言うは易し、行うは難し

NVC(非暴力コミュニケーション)リーダーシッププログラムの強化合宿が終わり、無事ハワイ島の我が家にたどり着きました。たくさんの書ききれない学びを体験したので、整理して少しずつ書いていきたいと思っています。

NVCについて話すことは誰でも(私でも)できますが、「言うは易し、行うは難し」です。

特に一番親しい家族や子どもには、トリガーされやすい(腹が立ちやすい)ものです。だから、あなたにとって大切な人との間で緊張が高まったときには、少し距離や時間をおく、その間にサポートをもらう、ということもときには必要です。

でも、いつも一緒にいる家族の場合はどうしたらいいのでしょうね!私にとって一生の課題になりそうです。

今日はオークランド空港に行くまでにたくさんの出来事と気づきがあり、それを観察の言葉(観察するときは、自分の価値判断を入れない)で英語で書いてみました。英語を読まれる方は、私の英語ブログに明日までにはアップしておきますので、ぜひ読んで下さい。私の書く英作文は、まだネイティブチェックが必要です(チェックしないで、アップしてしまうことも多いですが)。
http://yumikikuchi.blogspot.com/

「観察」ができるようになるだけでも、これまでの頑な自分自身(と自分が信じていたこと、価値判断)から自由になり、意識が変化します。たくさんの信念やモットーをもっている人(まさに私がその一人です!)ほど、その信念によって自分に対していも、周りに対しても苦しみを産むのだ、ということにようやく気づきました。また、「信念」が暴力を誘発することにもあります(その代表的な例は、いわゆる「宗教戦争」でしょう。ただ、宗教戦争の陰には、もっと根本的な経済格差や人権の不平等さの問題などが隠れています)。

もうクタクタなので私の休息のニーズを満たすために寝ますが、一つだけ速報を。

鴨川や日本各地で非暴力コミュニケーションのワークショップの講師をしたことのあるフランソワ・ボーソレイユ(リーダーシッププログラムのファシリテーターでした)が来年2月にハワイ島で日本人ためのNVC強化合宿をすることが決まりました。定員は8名。NVCのスキルを磨き、NVCの意識で生きられるようになりたい人、NVCを教えたい人、そして、ハワイ島を訪ねたい人はぜひ。

日程は、2月2、3、4、5日の3泊4日で、場所はハワイ島のコナ、応募者数にもよりますが、リトリートの場所は我が家になると思います。今から航空券を予約すれば、かなり安く買えます。ピンと来た方は、来年のカレンダーに書き込みをしておいてください。詳細はこのブログでお伝えします。

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: