私から返事が必要な用件はメールのタイトルに「ゆみ(さん)、要返事」「ゆみ(さん)、大至急」などと書いて下さい。1日待って返事がない時は再送して下さい。
また、急用や重要な用件は私にスカイプ・チャット(コールではなく)してください。
kikuchiyumi
がスカイプネームです。
まだ私とスカイプでつながっていない方は、リクエストの中に必ず用件を書いてください(面識がなくても用件が明確ならすぐお返事します。ご面識がなく、用件もわからない場合は承認しません。)。
このブログでもご案内した来月11月23日に東京で行われるのホルヘさんのNVCワークショップは、すでに満席でキャンセル待ち状態です。大人気でとてもうれしい!!!NVC(非暴力コミュニケーション)が日本で広がることは、私の平和と希望のニーズを満たしてくれます。
喜び、悲しみ、怒り、恐れなどわき起こる感情を大切にし、その奥にあるニーズ(必要性、欲求)を見つけることで、自分自身や他人とより深くつながるこのコミュニケーション方法は、これからのあなたの人生をより豊かにすると私は思います。
他人とのつながり、特に身近な家族や夫婦や恋人との間のコミュニケーションは、私たちの人生を左右し、幸せにも不幸にもします。私は離婚もし、最愛の子どもたちとのつらい別れも経験していますが、あのときNVCを知っていれば、こんな経験をする必要もなかったな、と振り返って思います。
一家に一人NVCができる人がいれば、家庭崩壊は防げるでしょう。恋人や夫婦が別れることになっても、互いの幸せを願う別れができるようになり、別れたあとも良き友達でいることさえ可能になるでしょう。クラスに一人NVCができる人がいたら、学級崩壊も防げるでしょう。
それほど、NVCはパワフルです。
NVCの魅力と可能性は、私を米国・カリフォルニアに引きつけてやみません。ここにあるNVCのコミュニティは、あまりに素晴らしいので、そのようなコミュニティがどこにでもできたらいいな、と夢見ています。
これからますます身近なコミュニティで助け合い、交換し合うような暮らしが日本でも世界でも現実化していくと思います。そのときにNVCを知っていると、とても役立つと思います。ぜひどこかで学ぶチャンスを作って下さいね。
最近日本でもNVCを学ぶ仲間がどんどん増えているのは、とてもうれしいことです。現在、日本語で出ている唯一の本は『「なんでわかってくれないの?」と思ったときに読む本』(紀伊国屋書店)ですが、NVC創始者のマーシャル・ローゼンバーグの幾多の本の日本語翻訳・出版が待ちどおしいです。
来年1月に私が帰国したときに、札幌、余市、原村(長野)、豊田(愛知)で、私が講師をする共感のコミュニケーションやローフードのワークショップやリトリートも友人たちにより計画されています。またこのブログでお知らせしますので、興味のある方はぜひご参加下さい。
それでは行ってきます。
<ニュース速報>:来年1月14−15日にパシフィコ横浜で「脱原発世界会議」があります)。その前日の1月13日、広瀬隆さんの講演会を開催します。全国から、世界から横浜に結集すると思うのですが、前日に横浜入りして、広瀬隆さんのお話も聞いてくださるとうれしいです。とりあえず、カレンダーに丸をつけておいてくださいね!1月13日の金曜日夜です。
2012年1月13日(金)午後6時から8時半@神奈川近代文学館ホール(予定)
詳細は決定次第、このブログで発表します。
*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿