今日勉強したのはバイロン・ケイティのThe Workです。講師は、私を最初にNVCに引きつけたミキ・カシュタンの姉のアニーナ・カシュタン。今回のリトリートのゲスト講師です(メイン講師は日本でもNVCを教えたことのあるフランソワ・ボーソレイユとロクシー・マニング)。
The Workで必ずする4つの質問は:
1、それは真実ですか?
2、それが真実だとあなたは本当に知ることができますか?
3、その考えに執着したときのあなたの反応は?
4、その考えを手放したら、あなたはどうなりますか?
The Workで面白いのは、あなたとうまくいかないご近所さん(あるいは友人、知人、上司、夫、妻、恋人、同僚など)との間の問題を、ワークシートを使って段階的にクリアにしていくと、怒りや悲しみ、痛みの原因は実際に起きたことではなく、その出来事に対するあなたの考え(解釈)が原因であることがわかります。
英語ですが、ここにワークシートを紹介しておきます。興味のある方はぜひやってみてください。
http://thework.com/thework-jyn.php
THE WORKのプロセスをNVCを使ってやる(観察、気持ち、ニーズ、リクエスト)と、とてもパワフルなシフト(変化)が起きることを目の前で見せてもらっています。
私の苦しみ、悲しみ、怒りは、私の「解釈」「考え」によって引き起こされているにすぎないのです。そして、その考え方や解釈は「真実」ですらない場合があります。この発見は、私を自由にしてくれます。
夜のセッションは、ここで参加しているメンバーの間で実際に起きている争いごとや諍いを、実際にみんなの前でNVCのスキルを使って解決していくのを体験し、学びました。すべて英語ですから、私はまだセッションをリードする自信も勇気もないのですが、ここにいて一部終始を観察し、フィードバックをするだけでも、深い学びがあります。
*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿