2009/10/02

温暖化防止に原発推進はヘン/明後日10月4日は文京シビックセンターのスカイホールで

フォトジャーナリストの広河隆一さんが朝日に投稿してくれましたが、民主党(の環境大臣)が温暖化防止に原発推進を打ち出しているのをとても残念に思います。

日本は地震列島で原発に適しません。また原発は温排水で海を暖めているし、放射性物質を日々生むから(処分法はなし)、これがクリーンだというのは違います。放射能は私たちの健康を損ないます。とくに子どもたち、赤ちゃん、お腹の中の胎児、そして男性の精子や女性の卵子のDNAを傷つけます。

原発を推進することは、私たちの今の便利な生活のために、未来のいのちを犠牲にすることだと私は思います。そろそろ見直して、自然エネルギーを本気でやろう。大地震が日本の原発を襲う前に(最近、また環太平洋の地震活動が活発になっていますね)!

田中優さん、アイリーン美緒子さん、鎌仲ひとみさんのレクチャーを、国会でできないかな。

アイリーン美緒子: 
http://www.youtube.com/watch?v=QSk-6Vf-Hsg



田中優のブログ「持続する志」:http://tanakayu.blogspot.com/
鎌仲ひとみ:http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/668944119270c57071d198a948fc980b
ーーーーーーーーーー
さて、話題はがらりと変わって、私が代表をしている「平和省プロジェクト」主催の10月4日のコスタリカ報告会のことを。去る9月13日から24日まで「第4回目平和省地球会議」に他の日本人5名(計6名)と参加してきました。

私がコスタリカで何をしていたのかは、このブログにも書いてきましたので、9月13ー23日あたりを読んでください。

その5名(稲葉菜穂子、今村和宏、きくちゆみ、森田玄、やよし洋子)が観てきたこと、感じたこと、学んだことを分かち合います。ぜひいらしてください。どんな人が「平和省プロジェクト」に関わっているのかを直接知るチャンスにもなります。

当日お配りする資料のステキな表紙ができました(和さん、ありがとう)。
私は日本にも世界のすべての国(特にアメリカ)に平和省が必要だと思い、この活動に参加しています。人間がいる限り争いはあるでしょうが、その解決に武力ではなくて、非暴力の紛争解決方法を推進するための省です。日本には平和憲法があるのに、どうして平和省がないのかなあ、って素朴に思うこともあります。

コスタリカには、ソロモンアイランド、ネパールに続き、世界で3つ目の平和省(正確には司法平和省)ができる法案が通り(8月19日)、私たちがコスタリカにいるときにアリアス大統領がその法律に署名しました。

コスタリカのアリアス大統領とのJPG
コスタリカのアリアス大統領と、サンホセの子どもミュージアムにて 2009年9月17日

非暴力の紛争解決には、日常に応用できるNVC(非暴力コミュニケーション)などから、実際に紛争地にて活動を行う民間組織(非暴力平和隊やピースブリゲードインターナショナルなど)まで、さまざまあります。そのための人材育成や教育も支援する平和省が日本にも、世界にもあったら、平和大臣会議が国際政治で紛争を解決するようになるのも夢ではないでしょう。

戦争、内紛の溢れる今の地球では、夢のような話に聞こえますが、オノヨーコさんは「ひとりで見る夢はただの夢、みんなでみる夢は現実になる」と言っています。

一緒に夢を見ようという人、集まれ!

共感する方、面白そうと感じた方は、足を運んでください。チョプラ博士のヒューマンフォーラムでお会いした方も、ぜひ。私もちょっとお話しさせていただきます。

<第4回平和省地球会議 in Costa Rica報告会>
10月4日(日)午後6時半
文京シビックセンタースカイホール(26階)
参加費千円。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

3 件のコメント:

mi9chael さんのコメント...

こんばんは―
アイリーンさんの「レクチャ-」、大変大事なことを、分かりやすい言葉で話されてますね。―新聞では絶対書かれない事を話されています―マスコミは「原発」については報道管制があるみたいで・・・
是非、民主党関係者に聞いてもらいたいですね。

tatsmaki さんのコメント...

鳥・豚インフル・ワクチンによる
地球の人口削減ジェノサイドの
世界的大量殺人犯罪でオバマ、WHO,
国連が刑事告発された!

http://www.davidicke.com/content/view/25191
  
The Austrian journalist, Jane Bürgermeister, has filed criminal charges with the FBI against the World Health Organization (WHO), United Nations, Barack Obama, a Rockefeller, a Rothschild, and others, over a plot she uncovered to cull the population with a deadly swine flu vaccine.

Yumi Kikuchi さんのコメント...

基本的に、インフルエンザに予防接種は効果よりダメージのほうが大きいでしょう。インフルエンザウィルスは猛スピードで進化しているので、ワクチンが製造されるころには効き目がないものになっている場合が多いから。新鮮な旬の野菜や果物、穀物中心の食事や穏やかな心などで日常的にカラダの免疫を高め(アルカリ性の血液を保ち)て対処するのが一番でしょう。

こちらのサイトもどうぞ:

▼ 2009/10/03 08:08
10/2●インフルエンザ・ワクチンは打たないで

http://blue.ap.teacup.com/97096856/3107.html