2009/10/23

今時の高校生の涙:リチャード・ゲイジの講演会、横浜のみ高校生千円!

911真相究明国際会議のプレミアムチケットの発送を開始しました。

昨日、神奈川県のある女子高校で講演でした。その高校の先生がたまたま私が初めて『911ボーイングを捜せ』を議員会館で上映会をした2004年8月20日に参加していて、その先生は以来自分で911事件のことをいろいろ研究し、授業で何度も911事件を取り上げてきたそうです。それ以来、彼女と私のおつきあいが続いています。

昨年に引き続き、今回は二回目。今時の高校生はおしゃれで、ほとんどの子がお化粧をしています。つけまつげまでばっちりしている生徒もいて、「え、これが学校なの?」「本当にこれで高校生?」とちょっとビックリ。私が高校生の頃は、化粧と言っても色付きのリップクリームをつけるぐらいでしたからね。

かつて私は、つまらない授業は堂々と机につっぷして寝ているような反抗的な生徒でした。私の授業はどうかな?と様子をみていると、講義が始まってもおしゃべりを止めない子が2、3人、寝ている子が2、3人。

でも、その子たちにも色々質問しながら(おしゃべり組には、「ガンジーって知ってる?彼はBe the change you wish to see in the worldっていったんだけど、どういう意味だと思う?」と聞いた)授業を進めていきました。すると居眠り組も起きだし、おしゃべり組もぱたっと話をやめて、そのうち、みんな食い入るように私の話を聞いてくれました。

授業が終る頃には、泣いている子が何人もいました。

やった!通じたんだ。
今の高校生にも、私の話はちゃんと伝わった。受け止めてくれた。

すっごくうれしかったです。ありがとう!

そのうちの何人かは、911事件の真相に興味をもってくれました。そして、一番近い横浜の講演会に来たいと言い出しました。

ところが、横浜だけは学割料金を設定していませんでした。一般も学生も、一律2500円です。それでは高校生には高過ぎると思ったので、「じゃあ、特別千円にしてあげるから、学生証を持ってきてね」と彼女たちに言いました。

ということで、このブログを読んでいる高校生のみなさんにお知らせです(お友達に伝えてね)。

12月4日に神奈川近代文学館で6時半から行われる日本初のリチャード・ゲイジ講演会で高校生の学生証を提示してくれた方は、特別に千円で入場できるようにします。どうぞ、お友達と誘い合って、いらしてくださいね。

リチャード・ゲイジのお話が直接聞けるのは、これが日本で最初。
どうぞ、歴史の証人になってくださいね。

高校生以外の方は、ローソンチケット(Lコード31911)で横浜のチケットが入手できますので、ご利用下さい。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: