2009/10/20

♪ 地球の上に生きるVS地球と一緒に生きる ♪ - 40分01秒 - 9.9 MB

PodCast GIF

アリシア・ベイ・ローレルさんをインタビューしましたので、あとでタイトルをクリックして聞いてください。

アリシアのJPG

昨夜のネイキッドロフトでのライブが終了したのが10時過ぎ。サイン会を終えたのが11時半近く。そのあと新大久保へ駆けつけたけれど、山手線で人身事故があり電車が止まってしまい、終電を逃してしまったアリシア。湘南の友人宅に向かっていたのですが、品川で先に行かれなくなってしまい、途方にくれて私の携帯に電話が・・・。

アリシアのJPG

私は私で10時15分の鴨川行き最終バスをとうの昔に逃してしまい、やはり東京の友人宅(りえさん)にお世話になっていたところでした。終電がなくなり、東京の町で一人残された日本語を話さないアリシアはどれほど心細かったことでしょう。りえさんもアリシアの大ファンだったので、喜んで真夜中のドライブにつきあってくれ、やっとアリシアに会うことができました。

アリシアのJPG

そのときすでに午前1時半すぎだったでしょうか。その日は、午後4時からのサウンドチェックに始まり、打ち合わせ、ライブ&トーク、サイン会、そして、アリシア救出作戦!と、長い長い一日になりました。

アリシアのJPG

でもお陰で私たちは久しぶりに再会し、旧交を暖め、こうしてインタビューもできたのだから、神さまは私たちにこの時間をプレゼントしてくれたのよね、と微笑み合ったのでした。

前のいくつかのブログに「続きはあとで」と書いたので、約束通り続きを。

3日間の小樽でのワークショップは、中溪宏一さんのドームハウスで行われたのですが、今回も完全ローフードでやりました。みんなローの美味しさに目覚めて、私の周りではローフードファンが急増中です。

二日目の夜は、宮崎から自転車で世界を旅するエコロジストの松本英揮さんがやってきて、私と一緒に講演会をしました。世界を自転車でめぐると、本当に地球にどんな変化が起きているかがよくわかるそうです。今回は北欧での体験を語ってくれました。このままでは地球はどうなってしまうのだろう・・・。できることを今すぐしなくちゃね。(戦争をやめないと、環境は守れません)

「パンツとトイレットペーパーと携帯は二度と使わない」と松本さん。パンツはフンドシに、トイレットペーパーは少量の水でお尻をすすぐインド式に、ティッシュもハンカチに、携帯はもたないで公衆電話です。

彼のエコライフぶりは、私の友人の中では牧野裕子さんと同様、徹底していて見事なものです。宮崎の家では小型風力発電、井戸を掘り水も自給、風呂の残り湯で洗濯とトイレの水に、食事は四季折々の玄米菜食、洋服は一年中Tシャツに、寒い時は長袖シャツ一枚を羽織るだけ。移動は自転車。こんな風にみんなが暮らせたら、原発もいらなければ、あくせく働くことも必要ありませんね。

さっそく我が家もできることから取り入れていきたい、と思いました。

こうして3人で始めた小樽の企画(ハーモニクスヒーリングワークショップ+松本英揮&きくちゆみ講演会)は2010年も開催が決まりました。また紅葉の美しい10月(第3週末)にやりますので、心に留めておいてくださいね。

日曜日、札幌の「タネポタアニ」の企画も超満員で、ステキな空間で話をさせていただけて本当によかった。Be Peaceの練習もみんなと一緒にちょっとやったのだけど、うまく伝わったかな?トシちゃんがパソコン設定を助けてくれ、オーガニック・ヴィーガンのカレーも野菜料理も最高でした!感謝の愛で溢れた「タネポタアニ」での時間でした。

そして、昨日のアリシアさんとのセッションの楽しかったこと!!狭いネイキッドロフトは超満員。アリシアさんの本『地球の上に生きる』は今でもロングセラーで、日本でも草思社から出ていますので、ぜひ一度読んでみてください。

地球と一緒に生きるのJPG

Living On EarthのJPG

私のデビュー本『地球と一緒に生きる』とタイトルが似ているので、これもなんだかすごいシンクロだね、と2人で話していました。そして、私の本の表紙の絵を描いてくれた小田まゆみさんはアリシアの友人でもあります(同じハワイ島にいたので、当然ですが)。

最近、アリシアさんと日本のご縁がどんどん深まっているようです。ヒッピー&コミューンの生き生きとした暮らしの智慧を伝えた彼女の『地球の上に生きる』は、オルタナティブな生活をめざす全ての人のバイブルです。アーティストでありミュージシャンでもあるアリシアは今や日本でひっぱりだこ。彼女のイラストをあしらった服や小物やTシャツなどが、どんどん発売され、人気です。

19歳のアリシアがあの本の元になる200ページの手書きの原稿を書いたとき、40年後にこんなことになるなんて、きっと夢にも思わなかったでしょうね。

生きているって面白い。こういう出会いがあるから楽しくて仕方ないです。

あさっては法政女子高校で昨年に引き続き講演です。昨年の講演会がとても評判が良く、またさせていただくことになりました。うれしいなあ。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

4 件のコメント:

nori さんのコメント...

いやぁ、行きたかった・・・
あの本は高校生の時に買ったバイブルです。
しかもネイキッドロフトって生まれ育った所のすぐ20秒ぐらいの所。
とりあえずシンクロさせてもらった事に感謝します。

Peace+Love=aloha

Yumi Kikuchi さんのコメント...

noriさん、それはそれは参加できずに残念でした。でも30日にも梅島でライブがあるから行かれては?私も予定をやりくりして、参加したいなあ、って思っているところです。アリシアのライブは愛に溢れています。

修一 さんのコメント...

今年、小田まゆみさんと札幌でお会いすることができたの。
彼女を札幌に呼び、ワークショップをされるなどして動いてくださった
女神プラン実行委員会の皆さんに感謝です。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

修一さん、小田まゆみさんとお会いできてよかったですね。私たちは来年1月に小田まゆみさんのジンジャーヒルリトリート・センターにてハーモニクスヒーリングとローフードディトックスの1週間のワークショップをやることになりましたよー。
よかったらぜひ。またこのブログで発表します。