2009/10/28

ローフードとホオポノポノと911/土屋公献さんの反戦歌

最近のマイブームは「ローフード」。私の周りでどんどん広がっています。

といっても、私はそんなにまじめにやっているわけではなく、調味料も以前と同じ自然食品店で買ったものだし、ロー率(全体の食べものの中のローフードの割合)は3割から10割の間をいったりきたりで平均5−6割ぐらい。これまで同様、加熱食であるごはんとみそ汁は、ワークショップのとき以外は毎日食べています。(ワークショップ中は完全ロー)

そんな「いい加減」なローでも効果は抜群で、最近の私の体力・気力の充実度はこれまでの人生にないものです。なので、みなさんにもローフードの魅力と簡単なやり方をお伝えしたい。とりあえずは2冊の本を読んでみて下さい。
『ローフード』
『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』
どちらもGPCストアで購入できます。

また先月コスタリカで学んできたBe Peaceが日常の暮らしに生かされ始めていて、夫や子どもとの関係も前よりPeaceになってきています(まだまだだけど!)。人間関係の改善にも役立つとは思うのですが、Be Peace的な価値を全く解さない人にはどうしたらいいのか、ということに関してはまだ解決していません。(それでもこちらがBe Peaceをやるしかないでしょうね、たぶん)

と前置きはこれぐらいにして、2007年ぐらいから始まった私の大きな変化と911の最新情報を含めて、11月29日、午後2時から四ツ谷の「エイトスターダイヤモンド スペース天夢」にてお話させていただくことになりました。テーマは「ローフードとホオポノポノと911」という私ならではのもの。一見ばらばらのテーマをひとつらなりのものとして伝えてみます。
http://www.net-g.com/blitz/kikuchi.html
主催はスピリチュアル雑誌の『アネモネ』です。申込み方法は以下:

●(郵便局)アネモネ 00170-0-555907 に3千円をお振込下さい(当日4千円)。
●当日、受付にて半券(払込票兼受領書)を回収いたしますので必ずご持参ください(コピー可)。
●振り込み用紙の通信欄には必ず「11月29日(日)きくちゆみ講演会」とご記入ください。
●お問合せ先:TEL.03-5436-9200(株)ビオ・マガジン
ーーーーーー
9月25日に86歳にてご逝去された土屋公献さんの反戦歌に心が動きましたので、以下に転載して、故人を偲びます。反戦平和に人生を捧げた土屋公献さんのご冥福を祈ります。
(『反戦の輪』2003年4月6日付けより)

*2002年2月2日
声高に「悪の枢軸」呼ばはりて 石油を奪う腹の黒さよ
エリートと呼ばるる汝 恥を知れ ブッシュ如きに媚を売るとは
アメリカの「恩」を唱ふる汝等よ アジアの「恨」に如何に向き合う
身を以て臨みし戦(いくさ)忘れねば その愚かさと惨さ伝へん
軍は民を守るに非ず民を皆生贄とする悪鬼とぞ知る
「報復」は許さじテロはその原因(もと)を司法の廷(にわ)で裁き明かさん

*2003年3月18日
若者よ誇りを持てと説く者よ過去を隠して何の誇りぞ
拉致を怒る正義の心そのままに過去の拉致をぞ省みるべき
たはやすく「自衛」を唱え戦(たたかひ)を挑むも愚か悔ゆるも愚か
「英霊」を「日本鬼子」と呼ぶ民の彷徨(さまよ)ふ霊を如何に弔ふ
沈黙は大罪なるを知れよ君 今叫ばずば千載(せんざい)の悔
許すまじ この世界史を破り去る 暴挙を我は永久(とは)に許さじ
外国(とつくに)の僕(しもべ)となりて我が民を戦火に曝す汝公僕

2003年、私も何とか戦争を防ぎたい一心で、グローバルピースキャンペーンを立ち上げ、幼子2人を抱いて、米国と日本を行き来していたことを思い出しました。

今も続く対テロ戦争。今日も届くイラクやアフガニスタンでのおびただしい数の無辜の民の死。私に何ができるのか。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

浩二 さんのコメント...

いつも楽しく拝見させて頂いております。

最近のブログ内容なのですが、
いろいろな行動をされて、
伝えたいことがいっぱいあるのは
大変にありがたいのですが、
セミナーなどの宣伝のような内容が多く、
きくちさんの今、本当に伝えたいこと(心の声)が何かわかりません。

ブログの役割には、人と人をリアルな世界で繋ぐことができるツールとは理解しておりますが、少しスピードが速く情報が多すぎると思っております。

他のブログと同じには、
なってほしくありません。

余計な意見とは思いますが、
一度、ご検討下されば、幸いです。

浩二