2009/10/15

元てんつくマンのカメラマンスタッフ前田真吹講演会(大久保/川口)

久しぶりにるいるいサンタから電話。「ゆみさんのブログでも紹介して」とのお願いだったので、今日は2本目のブログ。とってもステキそうな映画なので、東京や川口近辺にいらっしゃる方はぜひ!

以下、るいるいサンタからです。
ーーーーーーーーーーーー
元てんつくマンのカメラマンスタッフで前田真吹さんを招いて講演会を開きます。私が心から尊敬し信頼している友人です。

彼女はアフガニスタンを3回渡航し、日本とのつながりや改正されると言われている憲法9条を、どう日本の人に伝えるかを考え、今は戦争体験者にインタビューしてそれを映像におさめ、「魔法9」という映画を作っています。

☆魔法の9 予告編
  
☆魔法の9(ナイン)サイト http://mahou9.blogspot.com

その彼女が10月17日18日、大久保と川口で講演します。

☆★☆★∞☆★☆★∞☆★∞☆★☆★∞☆★☆★∞☆★☆★

『かれらは わたしたち アフガニスタンで見てきたこと』
 ~アフガニスタンで今、起こっていることは、
  日本の私たちと、どう関係があるのでしょう。世界の9条へ~

  2009年10月17日(土)&18日(日) 
   ≪前田真吹☆アフガニスタンお話会≫

☆★☆★∞☆★☆★∞☆★∞☆★☆★∞☆★☆★∞☆★☆★
    
    <前田真吹からのメッセージ>

   今だからこそ、できることが、ある。

       愛するために
       歌うために
       微笑むために
       手を繋ぐために
       生まれてきたこと。
       思い出すだけで、いい。

そして、つながっていきましょう。どこまでも。
   一緒に「生きる」って何だろう?って
 冬には、数十万人の凍死者や餓死者が出る、と
     いわれているアフガンに、
     たとえ、砂一粒だとしても、
   みなさまの愛が、届きますように・・
     ありがとうございます

≪10月17日(土)≫
【会場】大久保地域センター(A会議室)
http://www2.odn.ne.jp/ookubo/
※JR新大久保駅から徒歩8分

【時間】開場:18時15分 開演18時45分~21時
【チケット】1000円(参加対象:高校生以上)

≪10月18日(日)≫

【会場】川口メディアセブン(プレゼンテーションスタジオ)
http://www.mediaseven.jp/open/web/toppage.jsf
※ ※JR 京浜東北線「川口駅」東口より徒歩1分

【時間】開場:13時30分 開演:14時~17時
【チケット】1000円(参加対象:高校生以上)

<お申込み>
mahou9_tokyo2009@yahoo.co.jpにメールをお願いします。

1)お名前、
2)メールアドレス、
3)17日か18日のどちらを希望か
4)枚数

折り返し確認メールをさせて頂きます。

<前田真吹プロフィール>
★前田 真吹(まえだ しぶき) フリー・カメラマン(又は、ワーキング・プア)
2003年 自主映画の撮影スタッフとして、アフガニスタン初渡航。濁った水をまわし飲みする子どもたちに 出会い、ショックを受ける。以後、NGOスタッフとして、2004・2006年と井戸掘り支援や学校支援に訪れる。
2005年 スマトラ沖津波地震 インドネシア・アチェ取材撮影。
2006年 地球一周の船旅に、撮影スタッフとして同行。
現在は、戦争体験者と、若者をつなぐ映画「魔法の9(ナイン)」を、企画製作、進行中・・!
ブログURL> http://mahou9.blogspot.com

<お話会の内容>
一見、遠い国というイメージがあるアフガニスタン。
3回の渡航経験がある前田真吹がテレビやニュースで取り上げられない「アフガニスタン」を紹介します。
「実際に現地で聞いた話、目にした事」を感じていただけたら嬉しいです。なぜ、今、アフガニスタンなのか? 「アフガニスタンで出会った、子ども達・人々から、聞いたお話」から見えてくる「日本」。 私たちの日本は今、どこに向かおうとしているのでしょうか?
「世界の現実に、耳を傾ける」ことで、何か大きな暖かな光を生み出せる時間をみなさんと共有できたら嬉しいです。

◆911の報復爆撃で、家族をなくした人々。
◆日本の自衛隊は・・・現地の人から聞いたはなし
◆頭に弾丸!?ファティマちゃんのおはなし
◆ほんとにこれでいいのかな。日本政府のアフガン支援
◆電気はなくとも、温暖化?9条の精神にできること。

<友情出演>
うたぴあの mii..(本名 春木みどり)
ひびき であい おもい いのちつながる♪

2002年より綴り生まれたうたを 2009年より うたぴあのmii..として ライブハウス・イベントでぴあの弾きつつ唄い始める。ひとりひとりの大切ないのちが響き始めることで 出逢いは生まれ 想い生まれ いのち繋がってゆく。
このことをたくさんのすてきな出逢いを重ねる中で感じています
出逢いみなさんからいただいたこのエネルギーが唄うことを通してさらに広がり繋がってゆきますように
ありがとう(o^-^o)

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: