2009/10/08

遊牧民の漫才:黒塗りの先に、戦争加担が見えた~イラク空自「輸送実績」全面開示!

思いっきり笑わせてもらいました。笑うことはカラダにいいんです。それだけで免疫があがります。みんなを元気にしてくれている遊牧民さんに感謝!以下、転送・転載、歓迎。

ーーー
自衛隊イラク派兵差し止め訴訟(名古屋訴訟)原告&控訴人だった遊牧民です。

■漫才 黒塗りの先に、戦争加担が見えた~イラク空自「輸送実績」全面開示!

作★遊牧民★

おっちゃん「いや~、ビックリ、クリクリ、くるりんぱ!」
ねえちゃん「おっちゃん、おっちゃん、どないしたん? アホな声出して」

おっちゃん「いやな、航空自衛隊がイラクで何を運んでいたのかが書いてある書
類なんやけど、今まで、自衛隊イラク派兵差し止め訴訟団が何回も情報開示を求
めてきたのに、いつも黒塗りの書類しか開示されなかったのが、今回、全面的に
開示されたんや。黒塗り無しでや」
ねえちゃん「ほんまかいな~? どれどれ見せて~な~」

 (問題の書類は下記URLをクリックで見れます)
http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai/e/7f10ccb1823e8dd7a286a0905d7c9e72

おっちゃん「まず、上の書類が、今まで開示されていた書類で、ご覧の通り、真
っ黒の塗りつぶしで、さっぱり分からんようになってたんや」
ねえちゃん「ほんまやなあ~。こんな黒塗り。気持ち悪いような黒塗りで、プリ
ントアウトするのに、さぞかし黒インク、ぎょうさん使ったやろなあ~。情報開
示もあったもんやないわ。何で、こんな黒塗りしはったんやろか?」

おっちゃん「それはなあ~、国家機密ちゅうやつらしいわ。政府にとって都合の
悪いことは、すべて国家機密ちゅうらしいわ。国家機密やから黒塗りするらしい
わ」
ねえちゃん「無茶苦茶やなあ! おっちゃんの顔みたいに、無茶苦茶やなあ!」

おっちゃん「ほっとけや~。あんたに顔のこと言われたくないわい」
ねえちゃん「ところで、今回の全面開示の書類見せてよ」

おっちゃん「それは、下の書類やで。どや? 同じ書類やけど、黒塗りが無やろ

ねえちゃん「ほんまや!書いてある字がみんな読めるわ」

おっちゃん「見てみいや! 自衛隊のイラク派遣は『復興支援』ちゅうとったけ
ど、この開示された書類を見たら、航空自衛隊が運んでいるのは、アメリカ軍の
兵隊ばっかしや」
ねえちゃん「ほんまやなあ~。しかも武器も運んでいるわ」

おっちゃん「こんなん、自衛隊はアメリカ兵に機内食出すんやろか?」
ねんちゃん「さあ? 機内食あるかどうかは知らんけど、お茶か冷たい水くらい
は出すんとちゃうやろか?」

おっちゃん「自衛隊機によって運ばれたアメリカ兵が、イラクの婦人や子どもた
ちを無差別に殺害する」
ねえちゃん「そして、再び自衛隊機に乗ってイラク国外の基地に帰って行く。今
日は10人殺したとか、20人殺したとか自慢話をしながら~」

おっちゃん「これって、『復興支援』どころか、立派な『戦争加担』や!」
ねえちゃん「戦争加担に立派は無いけど、当時の小泉純一郎総理や与党だった自
民・公明のウソがばれたんやね」

おっちゃん「ほんまや! 小泉純ちゃんのウソがバレたんや!」
ねえちゃん「今、アメリカが起こした『イラク戦争』について、この戦争に参加
協力した国々で、『アメリカのイラク戦争に賛成したのは正しかったのか、間違
っていたのか?』を調査する独立委員会ちゅうのが出来ているね。独立委員会を
作ってないのは日本だけやとか?」

おっちゃん「ほんまかいな? それやったら、民主党や社民党、国民新党や共産
党にも頑張ってもろうて、この独立委員会ちゅうのを作ってほしいもんやね」
ねえちゃん「しやで。そういうムーブメントを起こさなあかんねん」

おっちゃん「そやな~、ムーブメントが大事やなあ~」
ねえちゃん「せやで。ムーブメントやで」

おっちゃん「ところで、ムーブメントって、いったい何やのん?」
ねえちゃん「こら、あかんわ」
おっちゃん「はは~、しゃいなら~」
-------------------------------------------------------------
全文転送転載可

★遊牧民★
yuubokuminn2003@yahoo.co.jp
携帯090-8192-3790
ブログ「★遊牧民★のメディア棒読み!」
http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai/
平和の井戸端会議
http://blogs.yahoo.co.jp/yuubokuminn2003/
大阪憲法ミュージカル2009「ムツゴロウ ラプソディ」

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

5 件のコメント:

空き缶拾い さんのコメント...

ゆみさん

ミクシーの友人から教えて貰った映画をご紹介します。

映画「GATE」公式サイトリンク
http://www.gate-movie.jp/

(公式サイトより転載)
-----------------------------------
映画「GATE」とは


・今、始まりの地へ。25日間、灼熱の2,500km。
60年前に開いた禁断の輪を閉じる祈りの旅


この世に二度と同じ悲劇を起こさないと願ったある日本の僧侶たちの祈りの行脚。2005年7月、僧侶たちは、アメリカンインディアン、宗教や宗派を越えた平和を祈る様々な人々と共に、アメリカ、サンフランシスコから、世界最初の核実験が行われたニューメキシコ州のトリニティサイトまで、砂漠、山、250以上の街を越え、灼熱の中、2500kmの旅をした。60年間、祈りとともに絶やす事なく燃やし続けた大切なものを運んで。広島の原爆投下から採取した原爆の火。すべてが始まった悲劇の原点、グラウンド・ゼロ(爆心地)にその火を戻し、負の連鎖を絶ち永遠に眠らせる。

60年間、一度も開かれることのなかったトリニティサイトのゲイトは、果たして開かれるのだろうか。僧侶たちは、目的地であるトリニティサイトへ、一体どのようにして辿り着けたのか…。



・核兵器廃絶を目指し、世界中のボランティアの協力を得て完成した、奇跡のヒューマンドラマ・ドキュメンタリー映画


映画「GATE」は、一人ひとりの善意の結晶です。行脚の道中では、アメリカに住む人々が行脚の一行に手を差し伸べ、世界中からも支援がありました。
僧侶達は"トリニティサイト"に向かう道中、様々な人々と交流し、人種や宗教を超えた多くの支援を受け、目的地へ向かいます。お布施をする人、寝る場所を提供する人、メディカルサポートを行う人などもいました。この動きは映画の中だけに留まらず、映画の出演には、アカデミー賞受賞、伝説のハリウッド映画俳優マーティン・シーン氏が、日本語ナレーションを女優、松嶋菜々子さんが協力してくださいました。主題歌『GATE』は、試写会で映画のメッセージに感銘をうけた音楽プロデューサー、小林武史氏が主題歌を製作、アメリカ生まれのシンガー、伊藤由奈さん、ロシアのチャイコフスキーといわれる偉大な指揮者、ミハイル・プレトニョフ氏の3人が揃った日米露の国際コラボレーションによって完成しました。
参加している方々は皆、自分にできる範囲で行動を起こしています。誰かの一歩が次の人の一歩、そしてその人の一歩がまた次の人の一歩へと繋がり、大きな動きとなっています。そのような大切な事にも気付かせてくれる映画です。

■映画「GATE」(本編104分)
■主演/マーティン・シーン
■日本語ナレーション/松嶋菜々子
■監督/マット・テイラー
■製作総指揮/マット・テイラー
■製作総指揮/金親晋午
■製作総指揮/アルバート・ロオヤカーズ
■オリジナルスコア作曲/池 頼広
■指揮/ミハイル・プレトニョフ
■演奏/ロシア・ナショナル管弦楽団
■主題歌「GATE」/小林武史×伊藤由奈×ミハイル・プレトニョフ
-----------------------------------
(転載ここまで)

もし既にご存知でしたら、削除下さい。

私は未だ見ておりませんが、機会があったら是非見たいと思っております。

匿名 さんのコメント...

本田孝義監督のサイトでGATEについて、こんな記事を見つけました。
平和について意識のある純粋な人たちをターゲットにした
原発推進のプロパガンダ映画のようですね。

http://www.fune-yama.com/diary/archives/262.html

Yumi Kikuchi さんのコメント...

GATEは、ストリーはとても感動的で、平和への願いはいいのですが、最後の落ち(核兵器の核を原発に)がまずいですね。核兵器は一瞬で、原発はじわじわといのちを奪います。どちらもいのちを傷つけることに変わりありませんから、この映画は見ないか、見るときは、その部分は違う、という意識を持ってご覧ください。原発と人類は共存できないです。ましてや地震列島である日本で原発を運転し続けるのは自殺行為です。

匿名 さんのコメント...

ゆみさん 
上のコメントを記入したものです。
ありがとうございました。
一人一人のメディアリテラシーの力を高めたいところですよね。
ちょっと対策考え中です。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

GATEの監督は、原発を運転するにはヒバクシャを生み続ける必要がある、ということを知らないのですかね。程度の差こそあれ、定期点検のたびにたくさんの下請け労働者たちが被ばくしているし、日常的にごく微量の放射能を周辺住民はあびているし。大人には影響がでなくても、子どもや赤ちゃん、胎児にはでますよ。それでも平和利用なんですかね?原発って。