2009/10/05

昨日の「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会!いざ、関西へ

昨晩、文京シビックセンターのスカイホールはちょうど満席となりました。足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました。

参加してくれたみなさんには、今村和宏さんのファシリテートで普通の会議とはひと味もふた味も違った「平和省地球会議inコスタリカ」の進め方を実際に体験してもらうことができました。

報告会でご覧いただいたコスタリカで撮ってきた5時間の映像を9分にしたのがこれ:
http://ministryofpeace.jp/activities/091004houkokukai/05-BuildingBridgesOfPeace.mp4

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
「対話の力」の発表をするやよし洋子さん

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
熱心にメモを取りながら聴き入る参加者のみなさん

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
司会進行は副代表の吉田美佐子さん

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
若さいっぱい、現役大学院生の稲葉菜穂子さんは「元気とハート」のフレッシュレポート

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
Be the Change, Be the Media, Be Peaceというテーマで10分間話しました

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
カナダの軍事リクルート

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
スペイン語にも堪能な今村和宏さんならではの「コインの表と裏」という報告

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
和さんの進行で平和省地球会議で体験したことをちょっぴり再現

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
今日聞いた報告の中で他の人に伝えたいベスト3を選んでいる参加者のみなさん

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
遅くまでつきあってくれてありがとう(大きなスピリットが応援していますね)

「平和省地球会議inコスタリカ報告会」は大盛会のJPG
平和省プロジェクトの長老的存在、作家の彦坂諦さんの終わりのあいさつ


ただ、初めて私たちの活動に触れた方は、まだ平和省プロジェクトJUMPが具体的に何を目指しているのか、よく伝わらない部分もあったかもしれません。

平和省プロジェクトは、二つのことを目指しています。
1.あらゆる争いごとを暴力に頼らず創造的対話によって解決する方法を提案し推進する政府機関「平和省」を日本に創設すること。
2.平和省の基本理念となる「平和の文化」を育て広めること。

活動方針などはここに:http://ministryofpeace.jp/aboutus/aboutus.html
賛同していただける方は、どうぞ平和省プロジェクトに関わってください(メーリングリストで日々「創造的対話」を重ねています。ときどき脱線するけど^^)。

コスタリカで玄さんが撮ってきたビデオは5時間20分、私が撮影した写真は500枚以上あります。また、会議の始まる前に受けた「Be PEACEコース(5日間、40時間のBe Peaceトレーニング)」のことは、昨日の数分間ではとても伝えられません。話を聞きたい、という方はご連絡くださいね。(*私の講演会を企画してくださる方へ:50名以上を集めることを目標に計画してください。)

さて、10月10日からは関西ツアーです。各地の案内をネットで拾ってきました。

主催者の案内文の中に、私に対して「気鋭のライター」「バイリンガル・ビューティ」という表現があるのですが、ちょっと恥ずかしいデス・・・。プロフィールの写真はプロの写真家(千石スタジオ/小河原俊男氏)が撮ってくれたので、本物よりキレイかも!

いざ、関西。

10月10日午後1時半から「911とつくられる戦争」をテーマに、天六のブックカフェ・ワイルドパンチにて講演。911事件について「なんかへん」「いまだにテロ戦争。そろそろやめたらいいのに」って感じている人、大集合。新発売の『テロと戦争詐欺師たちのマッチポンプ』も5%引きでゲットしちゃおう(講演後、サイン会。参加者全員にプレゼントあり。 http://www.geocities.jp/bcwildbunch/event.html#1 
先着50名。

10月10日の夜7時から京都でローフードのお話と料理&試食会がありますが、もう満席です。ごめんなさい。

10月11日午後1時から、神戸でもローフードのお話と料理&試食会がありますので、お問合せください。まだ数名の残席有り。お申込み:078-802-5120(清水)

10月11日の夜は「核兵器のない平和な未来のつくり方」をNO NUKE青年フォーラムが主催。戦争にかり出されるのは若者、計画するのは偉いお年寄り、殺されるのは一般市民。若者はつながり、学び合い、声をあげ、戦争や暴力をやめさせ、防ぎ、平和な未来をつくらなくっちゃね!
http://blogs.yahoo.co.jp/nonukesseinen/7681931.html

10月12日は、午後2時から神戸六甲のサラシャンティで。この世にこれ以上元気な人はいないと自他ともに認める前田紀美子さんと一緒に「食生活から考える地球の平和」をテーマに講演と対談です。
http://www.npo.co.jp/santi/events/event_index.html
毎日、違うテーマと内容でお料理やお話し会。面白い旅になります。関西へは久しぶりなので、ご縁の方にお会いするのを楽しみにしています。それぞれの興味があるテーマにお出かけくださいね。

現在のマイブームは「Be the change, Be the media, Be peace」です(と言われても意味がわからないでしょうから、ぜひ一度、私の話を聞いてくださいね。コスタリカに行く前と後ではちょっと自分のエネルギーが変わったと思います)。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: