2010/09/28

日本で行われるNVCワークショップとリトリートの情報

10月末からフランソワ・ボーソレイユさんが来日し、東京(羽根木)でNVCのワークショップ(11月2.3日)、鴨川でNVCのリトリート(11月5〜7日)を開催します。私の担当する鴨川リトリートは参加枠が少ないので、参加したい方はお早めにお申し込みください。

 <NVC(非暴力コミュニケーション)公認トレーナーのフランソワ・ボーソレイユ氏の11月来日が決定しました!>

非暴力コミュニケーション(NVC)とは、相手とのつながりを保ち、強化しながら、お互いのニーズが 満たされるまで話し合いを続けていくという、共感を持って臨むコミュニケーション の方法です。

カール・ロジャ-ス博士の弟子のマーシャル・ローゼンバーグ博士によって体系付けられました。

ローゼンバーグ博士は、どんな困難な状況に 陥っても尊厳を失わない人たちが(近年なら、マザーテレサ、ガンジー、キン グ牧師・・・ら)どうしてその状況を乗り越えて来られたのか?について研究して次のような発見をしました。

彼らの使う言葉・話す言葉が他の人たちとは異なる!

そしてそれを誰でも使えるように体系付けました。

具体的なやり方は、観察(Observation)・感情(Feeling)・ニーズ(Needs)・リクエスト(Request)の4つの段階に分けて、 コミュニケーションで起こっている問題・ズレを整理していきます。

アタマで判断・批判・分析・取引などするかわりに、自分自身と相手の心(ハート)の声に耳 を傾けて、今の感情(Feeling)・ニーズ(Needs)を明確にしていくことで、 お互いの誤解や偏見からではなく、心からつながりながら共感を伴って コミュニケーションをすることを主眼にします。

あなたもNVCを学んで、あなたの世界をさらに素晴らしいものに変えませんか?

「次に発する言葉が、あなたの世界を変えることができる」マーシャル・ローゼンバーグ博士

 <NVC鴨川リトリート>
日時:11月5−7日 集合時間と場所:11月5日正午@安房鴨川駅ジャスコ前
場所:ハーモニクスライフセンター
講師:フランソワ・ボーソレイユ 定員:10名
参加費:5万5千円(ご相談に応じます)
振込先:ハーモニクスライフセンター 00110-1-144224
参加申し込み:yumikあっとocn.ne.jp

*参加申し込みのあった方に詳細情報を送ります。

さて、東京都写真美術館で大好評だった『ZERO』。10月2日から始まるイメージフォーラムでの前売り券はあと3日で販売終了です。ローソンチケットの期日指定なら必ず入場できます(写真美術館の初日ではその数が把握できておらず、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい)ので、観たい日が決まっているかたは、ローソンがおすすめです。

*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: