2011/10/09

鴨川はやっぱりいいなあ〜/明日はご近所さん祭@市川市民会館

久しぶりの鴨川(千葉県)。空気も水も食べ物もおいしい、素敵な仲間たちがいる(実に素晴らしいアーティストが多い)、13年かけて自分たちで改装した古民家がある・・・。ここはやっぱり、いいところだなあ、ずっといたいなあ、と思いながら明日の晩、市川の「ご近祭」の終了後に日本を発ちます。

明日の「ご近所さん祭」@市川市民会館での私の講演は午前11時からです。テーマは「原発やめて、地球と一緒に生きる」です。「地球と一緒に生きる」ことは1990年に債券ディーラーを辞めたときから今日までずっと私のテーマであり、最初に書いた本(八月書館)のタイトルでもあります。

人間は地球に生きるたくさんの生きものの中の一つです。その生命の網の目(Web of Life)の中でさまざまないのちは支えあって、助け合って生きています。でも人間だけが自分の都合で空気や水や大地を汚し、たくさんの生物の住処である森や川や海を壊しています。311で痛い目にあった私たちからそろそろ、そういったことを少しずつやめて、へらして、卒業していきたいですね。

「ご近所さん祭」詳細はこちら:http://kokucheese.com/event/index/16705/

ご近所さん祭りin市川
◇日時:2011年10月10日(月・祝日)
午前11時~ (午前10時30分開場)※途中出入り自由です♪

◇会場:市川市市民会館全館貸切!
千葉県市川市八幡4-2-1
 ・JR総武線本八幡駅北口より徒歩7分
 ・京成線八幡駅より徒歩4分
 ・都営新宿線本八幡駅より徒歩6分

◇参加費:1000円(前売及び予約)
     1500円(当日)
学生(中学生・高校生)500円〔前売及び予約〕(当日:800円)
小学生以下無料(託児室あります♪)

==============
◇タイムスケジュール
*午前11時~午後0時半まで
きくちゆみ さん講演
テーマ:「原発やめて、地球と一緒に生きる」
311原発震災:今が変化の時
原発なくても電気は足りている。まずは省エネ、そして自然エネルギーを選択! 地球の循環の中で生きる。医衣食住を自給してみる。 そんな素敵なお話をしてくれます。

*午後0時半~午後2時まで
休憩(展示室などでおにぎりなどのオーガニックな軽食※を販売し、 屋外では市民農園などで採れた無農薬の野菜などを販売します!)
※市川のネパール・インド料理屋「デュセニ村」 さんがカレーを作ってくれます。

*午後2時~3時
対談:きくちゆみ氏と灰谷泰信(はいたにやすのぶ)氏の初コラボ
どんな話が出てくるか、とても楽しみで~す♪

*午後3時~4時
黙祷(東関東大震災で亡くなった方,被災された方のために,怒れる原発のエネルギーを静めるために)及び講演:灰谷泰信氏

*午後4時半から6時半まで
ご近所さんとつながる世界いどばた会議(ワールドカフェ)

※完全撤収:午後9時

◇お問い合わせ(すべて浅川)
電話で ・090-9828-0156 (softbank)
   ・070-6485-0511 (willcom)
ーーーーーー
明日が、2011年最後の日本での講演となります。興味とお時間のある方は、ぜひお出かけくださいね。

私の当面の課題は、次の事故が起きる前に原発を止めることです。日本の54基(今稼働中は11基)はもちろん、世界各国(合計441基)で止める必要があると思います。なぜなら放射能は国境を簡単に超えてしまうし、幼いものから順番にいのちを蝕んでいくからです。

11月はAPEC対抗会議で話をさせていただきますが、APECがTPPと原発推進を決議しそうなので、市民側からきちんと反対の声を挙げ、対案を示したいと思っています。

あなたの選挙区の議員にTPPや原発の問題点を伝えると効果があります。議員にとって次の当選のために選挙民は大切ですからね。私たちは議員にとってお客様なのですよ。

TPPについて素晴らしい(わかりやすい)サイト「サルでもわかるTPP」ができました。ぜひ広めてご活用ください。議員さんも良く知らない人が多いですよ。
http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

より詳しく知りたいときやこの情報を広めたいときに、お役立ちの小冊子や本は:
『TPP 何が問題? 暮らしはどう変わる?』PARC(100円)
『TPPの知られざる真実』安部芳裕著 新日本文芸協会(500円)

それでは明日、あなたにお会いできるのを楽しみにしています。私は最後のワールドカフェにも出ますよ〜。これが一番楽しみかも!


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

2 件のコメント:

めぐみ さんのコメント...

市川市にこの春より住んでいます。
はじめて、ゆみさんのお話を聞けるので
とても楽しみにしています!
鴨川は、先日、自転車で行きました。
遠かった~(笑)

Yumi Kikuchi さんのコメント...

そうですか=自転車で鴨川は遠かったでしょうね。元気〜
明日は会場で声をかけてくださいね!ブログを読んでくださってどうもありがとう。