2009/08/09

割れたコップのおち

藤本さんからメールをもらいました。なんで割れたのかわからなかったコップの話は、これで解決。「なーんだ」って、子どもたちと大笑いしました。

ただ、あのコップは普通のどこにでもあるコップで強化ガラスだとは思いませんでしたが。ガラスの破片からするとそうだということ。

以下、彼のメールをそのまま転載します。
ーーーーーーーーー
ブログの割れたガラスコップの話ですが、
ブログにUPされた写真から判断させていただきますと、
このコップは強化ガラス製のコップだと分析します。
(破片が鋭くないが特徴的です。通常のガラスコップではではないと推察します。)
まさかメーカーがフランス製DURALEXだったりして・・・^^;

いきなりボンと音を立てて爆発するように割れたと思いますが、
これこそが強化ガラス製コップ特有の割れ方です。

ちょっと検索すればたくさん同様な例がでてきますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024542605
ーーーーーーーーー
ということで、なんら不思議なことではないらしいのでした。

不思議なことの多くは、科学的に説明がつくものだと私も思います。ただ、本人がそのことを知らないために(私は強化ガラスが突然このように割れるという事実を知りませんでした)、「不思議なこと」と思ってしまう。

私は知らないことが多いので、これからもいろいろ教えてください。
一つの現象に対して、いろいろな解釈が可能なんだなあ、というのを今回もまた学ばせていただきました。

どうもありがとう。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: