2009/08/25

基地の島、ハワイと沖縄とホ・オポノポノ

ハワイと沖縄はとても似ています。巨大な米軍基地があること、多くの雇用が軍関係であること、それ以外の主な産業は観光業しかないこと、先住民文化が残っている場所であること(それが魅力なので、多くの人が訪れる)、ほんの100年ほど前には独立した王朝があったこと、などなど類似点が沢山ありまあす。

今回、ハワイでご縁の友人に再会したのですが、ホクレア開発(土地だけで何億円もする高級住宅とゴルフ場リゾート開発)を止める裁判の原告の一人だった人が、船を出して海釣りに連れていってくれました(一匹も釣れませんでしたが)。

またオアフ島では、やはり日本のヤクザがらみのゴルフ場開発を止めたときにご縁をいただいた友人宅に牧野夫妻を泊めさせていただきました。過去にやったことがこんな風に戻ってくるのはとてもうれしいです。

そして、今回、アメリカインディアンの運動の関係で知り合ったかおりこさんと、なんとハワイ島で再会し(こちらで結婚し、引越して一年とのこと)、彼女のデザインしたオーガニックコッットンの洋服をプレゼントしてもらいました。サイズに関わらず(ウエストサイズは自由自在)美しく着ることができる服で、素材が良くて着心地も大変良いです。

ハワイのJPG
かおりこさんデザインのオーガニックコットンの服

ハワイの友人の夫がかつて基地で働いていて、もうすでに退職したのですが、彼女と一緒なら基地に入れるというので、中にあるショッピングモールに連れて行ってもらいました。カネオヘの海兵隊基地に初めて入ったのですが、普通のモールと違うところは制服を来た軍人が多いことぐらい。あと、買い物に税金がかかりません。

ハワイのJPG
海兵隊の基地にあるスーパーの前で。ユニフォームの兵士がいる以外はごく普通のマーケットと変わらない

複雑な気持ちで夕飯のおかずを買い物をさせてもらいました。最後の夜は、ホ・オポノポノになるベリー類(いちご、ブルーベリー、ラズベリー)をたっぷり前菜にして(旅するということは、ホ・オポノポノするということ)、私と牧野さんの手料理でハワイの友人たちをもてなしました。デザートはもちろんローチョコレート。とっても喜ばれました。

ハワイのJPG
ハワイの友人たちにつくった最後のディナー

いよいよ帰国。あっという間の夏休みでした。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: