2009/08/20

おばあ(小禄信子さん)、ありがとう!/最高裁判事国民審査

辺野古に米軍基地を作らせないために座り込みを続けたおばあ・小禄信子さんが2009年8月18日に他界されました。DVD『基地はいらない、どこにも』の小林あつしさんがアップしてくれたインタビューです。
おばあの言葉がまっすぐ入ってきます。「戦争はただの殺し合い。何も生まない。だから(基地建設を)阻止しないといけない」
アメリカが8月23日早朝、長距離弾道ミサイル、ミニッツマンを発射しようとしています。日本では何も報道されていないようなので(北朝鮮のへなちょこミサイル?のときは大騒ぎだったのに)、詳しくは以下をご参照ください。
http://www.anatakara.com/petition/protest-at-minuteman3-test-launch-aug.22-2009.html
抗議に名前を連ねたい方は、緊急ですが、【8月20日(木)夜12時までに】seamesky@sand.ocn.ne.jp まで、ローマ字書きのお名前をお寄せください。(例:Yumi Kikuchi )

さて、すでに選挙の投票を済ませた方もいらっしゃると思うのですが、以下は、「週刊金曜日」の愛読者からの情報です。私も期日前に投票することが多いので、知っておいてよかったです。今回は罷免したい人が多い(竹x竹とか)もんね。

転載・転送してください。
ーーーーーーーーーーーーー
どうしてだか、最高裁判事国民審査の期日前投票は8/23(月)〜29(土)の6日間だけです。
8/22までに衆議院議員選挙の期日前投票を済ませてしまう有権者は自動的に国民審査を棄権したことになってしまいます。

せっかく、8/23以降に期日前投票をしても、
国民審査の投票用紙を白紙のまま投票したとしたら、
9名全員を信任したことになります。

今回審査を受ける9名の裁判官は全員、小泉、安倍、福田、麻生内閣総理大臣が任名した裁判官たちです。

もし政権交代が実現したとしても、最高裁判事が旧自公政権時代のままというのは大問題なのではないでしょうか?
この際、思い切って全員交代してもらうのがよいのではないかと思っています。
1人1人、×が投票数の半数を超えれば罷免できます。

☆日本民主法律家協会作成の「今回国民審査を受ける9人の最高裁裁判官の横顔」もご参照下さい。
「国民審査ビラ」をダウンロードすると、全員写真入り2色刷りの「最高裁を憲法と人権の砦に変えよう!」が読めます。
http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/2009shinsa.html
 ★なお、最高裁判事9名についての判断材料として、最高裁ホームページの裁判官の詳細は、全員聖人君子のごとくに宣伝しています。しかし、今までやったことのほとんどが正反対なのではないでしょうか。
http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/index.html
★なにせ、死刑判決する裁判員への≪記念バッジ≫まで考案したという面々なのですから。
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1000644013&blogId=493505418

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

5 件のコメント:

ピース さんのコメント...

Yahooブログにコピペさせていただきます。

ひー さんのコメント...

 いつも楽しく読ませていただいています。今年、東京平和映画祭にも初めて参加させていただきました。「戦争中毒」も購入し、子供たちにも読んでもらい、子供の学校の先生にも薦めてきました。
 ところで、国民審査についてです。私は今日期日前投票に行って来ましたが、その際、国民審査が行えなかったので、監視員の方たちに質問してみました。後日もし時間がとれたならば、国民審査のためにもう一度来たいが、可能なのかということです。投票用紙は奪われてしまっています。
 それについての返事は、身分証明書さえ提示すれば可能であるとのことでした。(武蔵野市)
 ですから、旅行や仕事の都合で22日までに投票を済ませておきたい方の中で、もしもその後運良く23日以降30日までにほんの少しの時間、(たとえ10分でも)ができて投票所にいけるかもしれないといった場合は、諦めないで、ぜひ、国民審査を行ってほしいと思います。

mi9chael さんのコメント...

こんばんは―
ブログ更新御苦労さまです―
私は、選挙と同じくらい今回の最高裁裁判官国民審査が重要と思っていますので、必ず、9人の裁判官にXをつけに行きます。―期日前投票が楽なのでこの制度を利用します―
ところで、細かいことですが、23日は日曜日ですね―23日から7日間、期日前投票での国民審査ができる-ということのようです。
この夏は「常識革命」を起こしたいですね~

空き缶拾い さんのコメント...

ご無沙汰しております。

面白いサイトを見つけました。

「エコ議員つうしんぼ」

http://giintsushinbo.com/

なかなかよく出来ていると思います。

ご参考まで。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

空き缶拾いさん、どうもありがとう。http://giintsushinbo.com/
なかなか参考になりますね。みなさんもぜひチェックして、投票に生かしてください。