2009/08/17

♪ 牧野裕子さんの誕生日/マンゴーアイス作り ♪ - 10分10秒 - 2.4 MB

PodCast GIF

すっぴんでキレイな牧野さん。

ハワイのJPG

彼女は半世紀の誕生日をハワイ島で迎えました(8月15日)。

牧野裕子さんの誕生日のお祝いをしながら、インタビューしましたのでタイトルをクリックして(あとで)聞いてくださいね。

久しぶりに(というか初めて)みんなでイタリアンレストランに行きました。毎日ローフードだったので、子どもたちと男性陣には大好評でした。私と牧野さんはずっと完全ローだったので、久々の加熱食は重たかった!!けど、口はおいしかった!(ので満足)。

ポッドキャストの中にでてくるゲッコー(ハワイのイモリ)はこれ。きれいでしょう?

ハワイのJPG

ハワイのJPG

さて、昨日は「狩猟採取」のことを書きましたが、私もハワイの先住民に負けずに採取?しています。おとといは拾ったアボカドでグワカモレをたっぷりつくりました(アボカドとレモンと塩だけ)。これはサラダにのせたり、海苔でいろいろな野菜を入れて巻いたり、ご飯やパンにも合います。

昨日は、道路に落ちていたマンゴー(今が旬)を20コぐらい拾ったので、今日、それを使ってアイスクリームを作りました。

ハワイのJPG

虫に食べられていたり、腐りかけているのもありましたが、良いところだけをとれば立派に「マンゴーアイス」です。

ハワイのJPG

では、今日作ったマンゴーアイスクリームのつくり方を。

まずは実をとって、ボールにいれます。

ハワイのJPG

バナナと一緒にミキサーにかけて、それを容器にいれて冷凍庫(友人宅のを借りた)に入れるだけ。

ハワイのJPG

バナナが入ると、クリーミーなアイスになります。いれないと、シャーベット風に。どちらも美味しいですが、日本では高価すぎてできません(私には)。ここで一年分、食べておきましょう!

日本で安価にできるローのアイスクリームは、(完熟した)バナナをベースに、他の旬の果物も冷凍庫で固め、それをフードプロセッサーに一緒にいれて回すだけでおいしくできますので、お試し下さい。暑い夏ならではの食べ物です。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: