2010/02/02

恋が終わって愛が始まる?2月13日のバレンタインデー・イブは鎌倉で

今週末に芳村思風さんとお会いするのですが(まだご著書を読んだだけで、お会いするのは初めて)、男女や夫婦(じゃなくても恋人・愛人・友人)などの人間関係で悩むすべてのみなさまに読んでほしい、「芳村思風先生の一語一絵」からの引用です:
ーーーー
結婚は恋の墓場で、愛の始まり

「愛」とは努力すること。
結婚して、長く一緒にいると「結婚する前と、この人は全然ちがう」
「変わった」「こんなはずじゃなかった」という場面が何度も出てくるようになる。

結婚するまでは、見えなかったこともある。
こんな人だと勝手に考えていたこともある。
そのギャップに気づいただけのこと。
相手も変わっているかもしれないが、自分も変わっている。

「恋」している時には、アバタがエクボに見える。
結婚すると、アバタはアバタとして見えてくる。
長く一緒にいると長所が見えなくなって、
短所や欠点がクローズアップされてしまう。

自分の欠点や短所は見えづらい。
自分にも短所欠点があると自覚しなければ、
他人の欠点短所が許せない。
人間は不完全です。

だから「愛」とは許すことからはじまる。
恋の病は、結婚すれば完治する。
多くの人は結婚して数年、いや数ヶ月ですでに“選ぶ相手を間違えた”と後悔する。
生活を共にし始めたらすぐ正気に戻るから。
アバタはもうエクボには見えなくなる。

結婚したら孤独でなくなる、淋しさが癒される、幸せになれるなんて、勘違いだと気づく。

夫婦関係はまさに人生最大の“行”。これほど人を成長させる人間修行はない。
(後略)

ーーーーーーまったくそのとおり、としみじみ・・・。続きは、
http://plaza.rakuten.co.jp/shihoo/
で読んでくださいね。

ハーモニクスヒーリングのワークショップに新婚旅行として参加してくれたすてきな夫婦と仲間たちが、今度のバレンタインデーの前日にすてきな企画を鎌倉でしてくれています。今からすっごく楽しみ!!おいしいベジタリアン料理も堪能し、いろんな話や音楽も聴いて、あったかい夜を一緒に過ごしましょう!

<アイノコトハジメ>
日時:2月13日(土) 16時半から(16時開場)
場所:一花屋
参加費:3800円(マイはし、大きめのタッパーかお皿、カップ持参で)
*たいあいく農園の無農薬野菜を使ったベジ料理が出ます!おいしいよ。

詳細は、かまわのページに載っています↓
http://kamawa.net/

豊田さんのブログにも載ってます↓
http://heiwa0.seesaa.net/article/139296087.html

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

豊田義信 さんのコメント...

ゆみさん、

お知らせ感謝です。
ポールコールマンや中渓宏一さん、
ローフーダーのRyouyaさん、
サーフライダーの仲間達のブログに
コメントしたりとかで、
紹介させてもらっています。

では、鎌倉でお待ちしています!

ありがとう。