執筆と講演とイベント企画を仕事にしている私にとって、言論の自由が奪われることは死活問題。戦時とはいえ、編集者や新聞記者など60名が逮捕され、30名が有罪となり、4名が獄死している横浜事件は見過ごせません。
私が講演などでよく「日本でもかつて言論の自由が奪われ、政府と意見が違うだけで逮捕され、拷問され、殺された時代がありました」と話すときに念頭にあるのが、この事件です。
横浜事件のときに乱用されたのが悪名高き「治安維持法」ですが、この法律ととても似ているのが今は一応廃案になった「共謀罪法案」。私たちが注視していないと、いつまた似たような法律が成立してしまうかわかりません。権力が隠れて悪事を働くとき(これを陰謀って言うのよね)や戦争に向かうときなど、権力のさじ加減一つで目障りな人を抹殺できる法律が必要なのは古今東西同じです。
今のアメリカでは「愛国者法」。これはブッシュ政権が残した最悪の法律ですが、911事件直後にまともな審議なしに、即可決しました。あの法律でアメリカはめっちゃくちゃになったのです。日本も気をつけないと。
なので、この横浜事件のえん罪判決は、とってもうれしい。マスコミのみなさん、もっと大きく取り上げてください!
今、読み終えたばかりの『知事抹殺―つくられた福島県汚職事件』もすごい(読んでね)内容!元福島県知事の佐藤栄佐久さんは、原発に反対したから陥れられたのかしら。この本を読む限り、彼もえん罪。厳しい取り調べて、関係者が2人も自殺している。こんなことが許されていいの?小沢一郎さんに対する検察のやり方も、ひど過ぎ。一体、誰が裏で動いているんだろう?
さて、もう一つの話題は、若者たちからの熱いお誘い。ピピッと来た人は、すぐ電話しよう!
***************
「チェルノブイリに虹をかけよう!ツアー」参加者募集締切り間近!
《ぜひ!!前回のツアーの映像が携帯でも見れるので、ご覧下さい↓↓
http://www.youtube.com/user/harmonyeyesmovies#p/f/10/PVDvOQoMPWM
原発事故の影響で苦しんでいる現地のこどもたちに、レインボーマフラーと支援を届けて希望の虹をかけます!
日本でも、祝島や六ヶ所の問題があり稼動するとチェルノブイリの何倍、何十倍といわれていますが、事故から24年がたとうとしているチェルノブイリは今、どうなっているのか?
日本が間違った道を歩んだ時のもう1つの未来があるチェルノブイリ。
今、改めて日本の繋がることはものすごく重要なことだと思っています。
とにかく、魂が響いた方、残り数名を急募!!!まずは興味がある人は、ご連絡を待っています♪
●ツアー予定期間
・2010年3月5日前後~15日前後【メンバーの都合を調整し最終決定】
・募集:残り3名~5名
※迷っている人は、締切り間近なので、ご一報を!
●訪問内容
・汚染地、学校、孤児院訪問、病院、ホームステイ
・原発30キロメートルゾーン内など
ツアーの経緯、想いをぜひ!ご覧下さい!詳しくは↓↓(携帯可)
http://wajju.typepad.jp/blog/2010/02/post-78d6.html
●申込み・相談
メール:info@harmony-eyes.jp
○078-360-3358 担当:瀬川
「チェルノブイリツアー係」宛てに【お名前・電話番号・自己紹介・想い】を添えてメールを下さい。
●協力・コーディネート/NPO法人チェルノブイリへのかけはし
http://www.kakehashi.or.jp
●主催:NPO法人神戸国際ハーモニーアイズ協会
*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿