2010/02/14

とってもあったかい素敵な夜でした

2月1日のブログで発表した4点セットが好評で、お得です。ご注文を下さった方、ありがとうございます。
ーーーー
さて、今日は愛のバレンタインデー。みなさん、どんな風にお過ごしですか?

いつも本を買ってくれた方にサインを頼まれると「Love & Peace」と書くことが多いのは、愛と平和はつながっているし、愛のないところに平和はないなあ、って思っているからです。あと好きな言葉はBe the Change。ガンジーの「世界を変えたいなら、あなた自身がその変化になりなさい」ってやつ。

で、今日は愛を伝え合うバレンタインデー。チョコレート商戦にのせられるのではなく、大切な人に日頃の感謝や愛の気持ちを伝えることができましたか?

昨日は鎌倉のてぬぐいカフェ『一花屋(いちげや)』で、バレンタイン企画「アイノコトハジメ」が行われ、30人ぐらいの老若男女(カップルも多かった)がいろいろな興味とニーズを持って集まりました。

0214のJPG

私の今年のテーマは「つながりの強化」。それで今フォーカスして学ぼうとしている「非暴力コミュニケーション」と「BE PEACE」を簡単に紹介しました。私のトークは半分ぐらいにして、”他”己紹介のワークでよく聞くことの大切さに気づき(普段、人の話は半分も聞いていないし、覚えていない)、ハートマスを使った脳と♡(ハート)を同調させる練習もみんなでしました。

0214のJPG

いつも(これを書いている今も)私たちは頭を使っているわけですが、頭を心に一致させる(心に手を当ててフォーカスし、そこで呼吸するイメージをして、何か無条件に感謝できることを思い出す)だけで、心が穏やかになったり、感謝でいっぱいになったりします。このエクササイズはとってもパワフルで、あなたの中の「愛のパワー」「人とつながる力」を育ててくれるので、筋トレのように毎日やってほしいな、と思います。(私も折に触れてやっています)

この日はのディナーはTERRAのかよちゃんが創ってくれたのですが、まるで芸術作品。美しく、パワフル。その上、体に良くておいしいお料理でした。

0214のJPG
Terraの佳代ちゃんとブーケサラダ(まるでアートでしょう?)

「長谷大谷戸を拠点に各地でケイタリングを中心に活動する有機無添加無電磁波ベジタリアン料理。魂を揺さぶるパワーと愛の溢れる料理でベジタリアンのイメージを大きくかえてくれます 」というご案内の通り、そのセンスと味の良さに満足度100%。

0214のJPG
お花みたいな温野菜、黄色いのはポレンタ

一花屋さんは我が家と同じ古民家でかなり寒かったのですが、心はあったかで、再会した古い友達との話も弾んで(終わってから、「麻心」でお茶をしました)、「あー、鎌倉っていいなあ、住みたい!」なんて思っちゃうほど素敵な夜でした。

0214のJPG

0214のJPG
麻心の看板。おいしいヘンプ料理を食べながら、海を眺めるなんて最高!

その晩は鎌倉に泊めていただき(ちーちゃん、よしのぶくん、ありがとう)、今朝は由比ケ浜から腰越まで歩いて、太母さんのお嬢さんの菊池静流(しずる)さんにお会いしてきました。お名前の通り静かに流れるような美しい人で、予定の時間はあっという間にすぎて、名残惜しく東京へ。

午後1時から9時までは第7回東京平和映画祭のための試写会。今日観た『911の子どもたちへ』『ブルーゴールド』『アンナへの手紙』はいずれも素晴らしく、また有力候補に加わりました。今年の平和映画祭も、また映画の選考に苦労しそうで、充実した2日間になりそう。

0214のJPG

次の実行委員会(最後の試写会)は2月28日(日)の午後~夜間。そして、最終決定日は3月11日(木)の晩。映画選考のときから実行委員として関わると、映画祭を一緒に作り上げていく醍醐味を楽しめます。愛と平和と映画に興味のある方は、ぜひ、メールでご連絡を。今、どんどん若い人が増えてきていて、今日の実行委員会にはなんと、現役女子大生が5人も来てくれました。うれしい!!

0214のJPG

6月の第3週末は今からぜひ、カレンダーにマルをつけて、お友達と一緒に東京平和映画祭にいらして下さいね。会場は例年通り、代々木のオリンピックセンター大ホールです。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: