2010/02/26

ニーズは何?

「ニーズは何?」「あなたのニーズは?」「相手のニーズは?」

NVC(非暴力コミュニケーション)を学ぶ日々、ずっと聞かれ、また自分自身に聞く質問です。

今日のロールプレイでは、私が長い仕事を終えて(出張など)家に帰ったとき、子どもたちが家中をおもちゃや学校の道具などで散らかしっぱなしにしておいて、私ががっかりしたり、怒ったりする状況を選びました。

このときの私のニーズは何でしょう?

体は疲れています。おそらく休息がほしい、家に着いてホッとしたいでしょう。なので安心、安全、休息などのニーズがまず考えられますね。それから、家がごちゃごちゃなことに反応していますので、たぶん、秩序とか清潔さも必要です。でも、その奥にまだ、家族とゆっくりつながりたい、リラックスしたい、などのニーズもありそうです。

ニーズは一つではないし、一つのニーズの奥にはたいていもっと深いニーズが隠れています。

そして、家を散らかしている子どもたちのニーズはなんでしょう。

「家を散らかしている」というのは私の判断、私の評価であり、子どもたちや夫にとっては「散らかっていない」のかもしれません。彼らは遊びたいなど、自由のニーズもあるし、整理整頓を助けてほしい、というサポートのニーズもありそうです。私にそばにいてほしいというニーズもあるかもしれません。

相手のニーズは正確に知ることはできませんが、想像することはできます。

この瞬間、自分に何が起きていて(どんな気持ちがわき起こっていて)、相手はどう感じていて、自分と相手にどんなニーズがあるのか探り続ける、というのがNVCの基本の基本です。

この基本ができるようになると、おそらく私が家にたどり着き、ちらかっているのを見た瞬間に、やっと会えた子どもたちに向かって怒鳴り散らすことはなくなるでしょう。

ニーズ(要求)がクリアになると、怒りや悲しみなどの感情がシフトします。この1週間何度も何度もそのシフトを経験しました。日常の世界に戻ったときに、この気づきをキープできるかどうかが次のチャレンジです。


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: