2010/02/08

生きる力を育むコミュニケーションと自給の技術

先週末は東京で用事があって、ブログを書く時間がとれませんでした。今朝は5時に起きて、非暴力コミュニケーション(NVC)の電話授業(テレクラス)を初めて受けました(実は1時間間違えて早く起きてしまった)。

このブログにも書いたように、2010年に私が集中して学びたいのはNVCとBe Peace。NVCのほうはBay NVCのリーダーシップトレーニングという1年間のコースを受けます。2月の今日から来年の1月まで電話とメール、年3回の合宿などを通して、NVCを実践し分かち合う人を養成するクラスで、NVCのある程度の経験者を対象としたコースです。日本からも参加者がいて、今回は30人中私を含め3人です。

私はまだ日常でNVCが自然に実践できるようにはなっていませんが、NVCの基本の基本である「自分の気持ちに気づいて、その奥にあるニーズを探る」だけでも心は落ち着き、「相手の気持ちやニーズ」を想像しようとする余裕が生まれます。そのことを知っているだけで、しんどかった人間関係が楽になっています。

なので人間関係に悩むすべての人に「NVCを学んでみない?」と誘いたくなっちゃいます!特に身近な関係(家庭や職場)の改善にとって有効。身近な人間関係がスムーズになると、人生はさらに豊かになりますからね。

そして昨日初めてご一緒した芳村思風先生の教えも私が今年学びたいことのリストに加わりました。この「一語一絵」のブログで思風先生の言葉を紹介し、絵も描いている福島康司さんとも出会いました。思風先生を学長として「人物」を育てる学校を作る、という構想があるので、楽しみです。

心の問題と同じく大事なことがからだのこと。生きるために必要な自活する力。それを養う素晴らしいチャンスが訪れたので、ご紹介します。フィールドは私も大好きな沖縄・石垣島。

イケイケ野生ミュージシャン・ZAKIが企画した「自給自足体験学習ファーム」では、新鮮な野菜や果物、海の幸を自ら収穫するための基本技術が楽しみながら学べます。
http://zaki.seesaa.net/
最高の海、環境で宿泊も食事もついて格安のお値段。良心的なZAKIさんが主催しているから可能です。夜には海でのZAKIライブも聞けるかもしれません。ピピッと来た方は下記にお問い合わせしてください。

< 自給自足体験学習ファーム>
沖縄県石垣市平久保226-29
080-6677-5885

p.s. AKOちゃんファンのみなさんへ:AKOちゃんは昨日やってきて、今朝用事があって名古屋へ旅立ちました。また鴨川に戻ってくるそうですが、いつかはわかりません。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: