2010/02/27

♪ ノータレントショー(Know Talent Show) ♪ - 19分19秒 - 4.8 MB

PodCast GIF

今日のタイトルは英語の言葉遊び。リトリート最終日の夜のパーティー(と隠し芸大会)のイベント名が「Know Talent Show(No Talent Showのかけことば)」でした。

発音だけを聞くと「才能がない人のショー」に聞こえますが、綴りを読めば「みんなの(隠れた)才能を知るショー」という意味。こんなところにも、ユーモアーがあふれています。

NVCのJPG

ノータレントショーでは、歌、ダンス、寸劇、ストーリーテリング、ゲームといろいろなショーがあり、大いに笑い、感動しました。圧巻だったのはケンさんのプロ顔負けの歌。私はその中で公開ポッドキャストの収録をしました。ほんの10分ちょっとですが、そのライブ感の楽しかったこと!タイトルをクリックすると聞くことができます。

パーティーが終わっても、みんなで子どものように遊び、踊り、今は飲み会。もう午前3時ですが、明日のお別れが名残惜しくてまだほとんどの人が起きています。

私は飲み会をちょっと失礼して、このブログを書いているのですが、それはどうしても今日のショーでインタビューしたミキ・カシュタンさんのお話を一刻も早くみなさんに伝えたいからです。(感動が新鮮なうちにね!)

NVCのJPG

今日のポッドキャストのインスピレーションをくれたのは、安納献ことケンさん。
「せっかくだから、ゆみさんのブログをみんなに英語で読んだらどうかなあ」と、このタレントショーへのエントリーを勧めてくれたのです。

みんな何か隠し芸を披露するらしいけど、特にやりたいことがみつからなかった私は、彼のアドバイスを聞いて考え直しました。そして、「何かやるなら、ミキを公開インタビューしてポッドキャストしたい」と答えました。

NVCのJPG

NVC(非暴力コミュニケーション)では自分のニーズを満たし、かつ相手が合意してくれる可能性の高いリクエストをしますが、さっそく実践です!リクエストを言うタイミング、リクエストの明確さも重要。

それで夕食を食べ終わったミキさんのところに言って、「私のポッドキャストにゲストとして出演してくれますか(私のニーズは創造性と喜び)」と聞くと、「喜んで」という返事をその場でいただきました。

それでぶっつけ本番でやったショーが今日のポッドキャストです。

「NVCのことをあまりよく知らない観客の前で公開ラジオ収録をやる」という設定で、ミキさんをインタビューしましたので、NVCに興味のある方はよかったら聞いてください。すばらしい通訳は、ケンさん。何度もこのリトリートに参加してきた彼は今回はアシスタントとして参加しています。

リトリートの間中、ケンさんの相手のニーズを推測する能力に何度も感嘆しました。経験を積むと、わかるようになるのでしょうか?それとも生来の才能なのかしら?ビギナーの私は、身近な人(家族や友人)を相手に練習をしていこうと思います。

NVCのJPG

質問に対するミキさんの的確な表現は感動ものです。
日本にもNVCが広がっていくといいなあ。

では、ENJOY the show!

ノータレントショーブログのJPG

ノータレントショーブログのJPG

ノータレントショーブログのJPG

ノータレントショーブログのJPG

ノータレントショーブログのJPG

ノータレントショーブログのJPG

ノータレントショーブログのJPG



*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

5 件のコメント:

にれけいこ さんのコメント...

ゆみさん、こんにちは。
”ノータレントショー”のポッドキャスト(も)、とてもよかったです〜!
非暴力コミュニケーションは、名前だけ見ると難しだし、「なにかのマニュアル」みたいに思ってしまいますが、日常にすぐ生かせることなんですね。
「心で本当に求めていること」をお互い理解し合えたら、人間関係は変わりますね。
ポッドキャストでは生の会話が聞けるので、まるで自分もレッスンを受けているようでした。

にれけいこ さんのコメント...

ゆみさん、こんにちは。
”ノータレントショー”のポッドキャスト、とてもよかったです〜。
「非暴力コミュニケーション」は、名前だけ見ると難しそうで、「なにかのマニュアル」みたいに思ってしまいますが、日常ですぐ生かせることなんですね。
「心で本当に求めていること」をお互い理解し合えたら、人間関係は変わりますね。
ポッドキャストでは生の会話が聞けるので、まるで自分もレッスンを受けているようでした。

匿名 さんのコメント...

いつも拝見させていただいています。

現在の世界の異常な状況の、本当の原因を世に知らせたかったのと、
一人でも多くの方に幸せになっていただきたいとの思いで、サイト
を立ち上げさせていただきました。

ファイルを無料でダウンロードしていただいて、聞き続けていただ
くだけで、心と体の健康が取り戻せます。

できるだけ多くの方々に、このサイトを知らせていただければ幸いです。

http://in-su.jimdo.com/

ピース さんのコメント...

ポッドキャスト 有難うございます。
聞いた感想は、正直言って「本当に可能なの?」です。
ゆみさんが言われている、日本における平和活動の実情もそうですし、私自身の内面でもそういう問いが反芻しています。
 ただですね。三年程前ですか?
セーブ・ザ・チルドレンが主催した『子供に対する暴力』について考えるイベントで、怒るのも言葉の暴力!子供に怒らずに如何にしつけられるか という話をスエーデンの国連の何かの役についている方が話していました。
 ミキさんの話も同じですね!
 一回しか聞いていなく、ほとんど忘れていましたが、急所がここにあり
 また、度々聞かせていただきます。

今後の活躍を期待します。

ピース さんのコメント...

心を落ち着けて聞いてみました
う~ん 深い 自分に足りないところが見えてきたぞ~ん

ありがとう