2010/02/18

オバマ大統領、原子力発電は温暖化対策にはなりません(原発は「海暖め装置」です)

原子力発電推進のJPG

イギリスのガーディアンのニュースです。
http://www.guardian.co.uk/environment/2010/feb/16/barack-obama-nuclear-reactors
オバマ大統領が、83億ドル(約8300億円)の新規融資で原子力発電推進のボタンを押しました。これによって30年ぶりに米国内で新規の原発2基が建設されることを目指しています(設置許可など諸手続きがあるので、そこで食い止めてほしい)。

理由は温暖化対策(二酸化炭素を出さない)ということですが、オバマ大統領、それ間違っていますよ(ホワイトハウスにメールを送ろう!)。

まず、温暖化の原因が二酸化炭素が主犯であるという説には、現在、異論が出ています。IPCCのデータミス(改ざんという説もある)のことがニュースになり、信頼が揺らいでいるのは、みなさんもご存知でしょう。

アル・ゴアの『不都合な真実』を観てすっかり感動した私でしたが、『地球温暖化詐欺』という映画を観ると、何が本当かわからなくなってしまいました。お時間のある方はURLをあげておきますので、ご覧下さい(日本語字幕をつけてくれた方、ありがとうございます。この映画についてお願いがあるので、私にメールをください)。



地球温暖化詐欺2/8
地球温暖化詐欺3/8
地球温暖化詐欺4/8
地球温暖化詐欺5/8
地球温暖化詐欺6/8
地球温暖化詐欺7/8
地球温暖化詐欺8/8

よく二酸化炭素と温度の上下の波の図を見せて「二酸化炭素が増加すると温度も上昇する」と言う説明を受けますが、よく観ると温度が上がったから二酸化炭素が増えているようにも見えます。

ようするに、人類はまだ地球のことをよくわかっていない、ということなのではないでしょうか。少なくとも、私はまだ判断がつきません。ただ困るのは、「原子力発電が二酸化炭素を出さないクリーンエネルギーで、温暖化対策になる」という嘘がまかり通ってしまうこと。

もちろん私は化石燃料の節約には賛成です。未来の子どもたちのためにも、限りある資源は大切に使いたいから、「エコブーム」で省エネが広がるのは歓迎します。

だからといって、放射能を出す原子力発電が「エコ」というのはおかしいです。原発は高レベル廃棄物が処分できません。たとえばプルトニウムの半減期は2万4千年ですが、危険で半永久的に管理する必要がある高レベル核廃棄物の処分コストは計算できないぐらい高くなってしまいます。

誰もそばに欲しくないものを、いったいこの地球のどこにつくり、誰が何万年と管理できるのでしょう??

それにしても、アメリカがこの調子じゃ、日本の原発増設にも追い風になりそうで困ったな・・・。原子力産業(そして電力業界)はマスコミへの影響が絶大なので、なかなか私が書いているような情報はでてきませんよ(NHKとかが真夜中に原子力発電の危険性を描いた海外のドキュメンタリーなどを放映することがたまにあるけど)。

「持続可能」を追った鎌仲ひとみ監督の次の作品『みつばちの羽音と地球の回転』を応援しなくっちゃ!6月に完成予定とのことで、今から楽しみ。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オバマ大統領のこの政策と考えは、本当に間違っているとおもいます。今朝,Democracy Now !でもこの問題をとりあげていました。(私は米国の東海岸に住んでいます。そちらでもごらんになっていると思います。)グリーンピースなどの環境正義グループからヘリテージ・ファウンデーションなどの共和党と関係を持つシンク・タンクが反対しているとのことです。その中でこの決定をしたのは、オバマ大統領の二人の側近、ホワイトハウス・チーフ・オブ・スタッフとシニアー・アドバイザーがExon Mobil(17基の原発をもっているそうです)と関係を持っているからだろうと、Co-hostのホアン・ゴンザレスが述べていました。グリーン・ピースの活動家がこの決定を実行させない活動をしていくと述べていました。
ハイチ地震を利用してオバマ政権は治安維持としょうして13000人の軍人を送り込んでいます。ハイチの領海域で石油が埋蔵されているという報道がされています。沖縄に関しても、東アジアでの災害時に海兵隊を送るのに沖縄は至近距離にあるから、海兵隊を沖縄からすべて移さないと、米軍の指導者たちが発言し始めています。ますますおかしくなってきています。こんなことは長く続けられるはずがないと思っています。

sugi-hayama さんのコメント...

わかりやすい記事ありがとうございます!

しかし、CO2犯人説は一生引っ張るつもりなんですかね。。

なんだかいまだに、環境問題といえば、CO2のことばかり。。やるせない気持ちになります。

匿名 さんのコメント...

『地球温暖化詐欺』と並んで『雲の神秘 The Cloud Mystery』も興味深い動画です。ぜひ一度ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=P_2o2R-TVM0