2010/02/04

ありがとう!

昨日は私の誕生日でした。実は今年は年女(何回目かって?ご想像に任せます)。

朝早く起きて、子どもたちを学校へ送り出し、メールをチェックし、原稿を書き、「天然村」というエコビレッジの打ち合わせに行き・・・といつもと変わらぬ一日を送っていたのですが、学校帰りに子どもたちと玄さんが買い物に行きました。

家に戻ると2人は台所にこもって、もぞもぞ。2人はスーパーで買ってきたスポンジに、生クリームとチョコレートとイチゴを飾って、私の誕生日のためにイチゴショートケーキをつくっていたのです。1時間以上かけて奮闘してできた作品がこれ。

「テロ警戒中」の看板のJPG
2人で1時間以上かかってつくりあげったバースデーケーキ

この子たちのお母さんになって9年目と8年目ですが、こんなことをしてもらったのは初めて。

20100120BlogのJPG
Happy Birthday To You の歌のあと、ローソクを消すところ

ディナーは玄さんが作ってくれて、お皿洗いもやってくれ(いつもは、食事を作らなかったほうがお皿を洗う)て、「お母さん業お休み」のプレゼントをいただきました。

20100120BlogのJPG
カタカナで「ハッピー バースデ ママ」と書いてありました

どうもありがとう。

私が手作り以外のお菓子を食べるのかって?
はい。食べます!
いただいたものは、たいてい何でもありがたくいただきます。
たとえ添加物が入っていても、「ありがとう」っておまじないして、食べちゃいます。

もちろん手作りのほうがいいし、無添加がいいし、無農薬がいいのもわかっていますが、今はいただいたものはありがたく何でも食べます。自分が選べるときは選ぶ、でも、いただいたらありがたくいただく。

どんなものにもいのちがあります。
私の目の前にやってきたいのちとのご縁を、ありがたくいただいています。

可能な限り、自分たちの畑や田んぼから生まれたいのちをいただきたいとは思います。最近はローフードをやっていて、果物の消費量が増えて、自給率が下がり気味なのが気になっています。もう少し果物ができる南に移動しようかな、って思うこともあります。

最近、鴨川に「自給クラブ」ができました。自給をめざして都会から移ってきた仲間たちと、物々交換をしながら豊かな暮らしを楽しんでいます。衣食住にわたって、なるべく地域で、仲間たちの間で自給&交換できたら、暮らしはぐっと豊かに楽しくなります。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

3 件のコメント:

じゅんこ@さが さんのコメント...

2月3日のお誕生日おめでとうございます。
ご家族からのプレゼント素敵!
ますますご活躍されますよう!
素敵な1年でありますよう!

匿名 さんのコメント...

ゆみさんお誕生日おめでとうございました。
お金には代えられないご家族の心遣いが最高の贈り物でしたね。人々への愛も平和もご自身の心身の健康あってのものです。くれぐれもご自身とご家族を大事になさってください。いつも様々な情報や勇気をいただいていることに感謝するとともに私自身の励みとさせていただいております。

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございました。
ご家族みなさんの愛がぎゅ~っとつまった
温かく優しい時間を過ごされましたね☆
(写真のゆみさんのお顔が幸せいっぱいで、
 そして、とってもきれい☆☆☆です。)
ブログを読んでいて感動してしまいました。
本当におめでとう!!!ございます。
・・というか生まれてきて頂いてありがとう・・って心から言いたいです。
一人から始めた愛が原動力の行動が、たくさんのたくさんの人々の心を動かし、私は確実に日本の、世界の、地球の平和に繋がり、貢献し、その方向へ向かっていると思います。
愛と勇気をもらえる素晴らしいブログをこれからも楽しみにしています。
また私も同じ年女で、微力ながらも自分にできることを行動に移していきたいと思います。応援しています。お身体大切にして下さい。(足は治癒されましたか)
いつの日かお会いできたら幸せです。