2010/07/13

返信する能力が責任?(英語ではResponse + Ability=Responsibility)

Response + Ability=Responsibilityという英単語は意味深です。「反応(返信)する能力が責任なのね」という会話を私がノリ・ハドルさんとしたのは、今から20年以上も前のこと。

私は情報発信を通してより平和で持続可能な地球を創ることがライフワークで、「一人一人がメディアになる」ことを目指している人間です。なので当然、情報はブログやTwitterやメルマガなどのネットメディアと雑誌や新聞や本などの紙媒体、そして映画(翻訳制作)などの映像などで頻繁に発信しています。情報発信能力はあるほうだし、得意です。

自分で情報を調べる力はまあまあです。情報をいろいろなソースから調べてゲットしないと、なにも書けないですからね。情報の受信能力もまあまあ。

問題は返信(反応)能力。これは低いです。数が多すぎて、すべてのメールにお返事はできないし、Twiitterは自分が書いているとき以外は、フォローしていても読めていません。私にTweetを送っても反応がないので、がっかりしている人もいるでしょう。

ごめんなさい。

そこで、私からみなさんへのリクエストです。

私に情報を伝えたい方は、個人メールでお願いします。私を個人的に知っている方は、電話(自宅)が一番早いです。手紙は、出張中は読めないので、箱に入ったまま埋もれてしまうこともありますので、読まれないリスクがあります。手紙よりメールのほうが読む確率は高いです。

携帯電話は外出するときだけ使っています。というのも、我が家は携帯の電波が入らない山奥です。私の携帯にメッセージを残しても、私がそれを聞くのは、その次に外出するときになります。

普段は(こう見えても)家におります。急ぎの用件があるときは、夜9時までに自宅(兼事務所)に電話をください。

メールは一応、その日のうちに目を通して、必要なものには返信する努力をしています。が、毎日300通以上メールがくるので、なかなかすべてにお返事、というわけにはいきません(でも、個人メールはほとんど読んでいる)。1日待って返事がこない場合は、読み落としている可能性が高いので、再送してください。

私からの返事が欲しい方は、タイトルに要返信、あるいは用件がずばりわかるタイトルを書いてくださると、私が返信する可能性が高まります。

mixiは返事しません(読みにいっている時間がない)。

TwitterのDMには返事をするようにしています(時間があるとき)が、それ以外はなかなか読むチャンスがありません。基本的に、Twitterは情報発信を目的として使っていますので、Retweetしてくださるのは、とても助かります。どんどんやってください。

でもTwitterでいただいたReplyは、その瞬間に私がTwitterを観ていない限り、読むことはありません。よって、私に確実に情報を届けたい方、返事がほしい方は、個人メールをご利用ください。

<重要お知らせ>
ヒプノセラピーの個人セッションは満員御礼になり、受けたい人が受けられなくなったため、日野あき子さんが鴨川での滞在を21日まで伸ばしてくれることになりました。20日と21日であと4名だけ受けることができます。

興味のある方はDM(個人メール)でお願いします。

おまけ:今日の我が家のディナーメニュー:
前菜:グリーンスムージー(小松菜とバナナ)、ぶどう、スイカ
ローアントレ:ズッキーニのエンジェルパスタ&ドライトマトソース、チンゲンサイのロー中華、海藻サラダ、夏みかん入りガーデンサラダ、かつおの刺身、梅干し、納豆
加熱料理:ナスとズッキーニのガーリックいため、玄米ご飯、みそ汁。

ヒプノの個人セッション中、希望者にランチとディナーをお出ししています(別途)。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: