2010/07/06

フォーラムin早稲田 土と平和

フォーラム in のホームページのJPG

2010年9月12日(日)は昨日もちょっと書きましたが、フォーラムin早稲田で「土と平和」というテーマのイベントでトーク&パネルディスカッション。パネルのお相手は山下一穂さん。今日はその打ち合わせで東京まで行ってきました。

昨年のディーパック・チョプラさんとご一緒したイベントで私のことを気に入ってくださった中島さんとのご縁で実現しました。

私は1990年に熱帯林を守りたい一心で、友人に不要品を送ってほしいと手紙を出したことがきっかけで、環境運動の世界に足を踏み入れたわけですが、そこから続いているさまざまなご縁で、ここまできました。

ご縁で不思議、ご縁って面白い。

今回ご一緒することになった山下一穂さんは、土佐自然塾の塾長。検索したら、ブログもありました。

同じ寅年で何か気が合いました。本番が楽しみです。

打ち合わせには何と9人もいらしたのです!フォーラムin早稲田の事務局を担う若者や、中島さんや中心メンバーの方々、そして、私の前には笑顔のすてきな愛妻家の山下さん。愛妻家の男性は信頼できます。家庭に愛がなかったら、外に平和はつくれませんからね!

私が依頼されたテーマは「ホ・ポノポノの精神で平和な世界を創る」です。いつもとは違う講演テーマですから、また新しい課題にチャレンジですね。

これを書きながら、私は今日も夜なべ(?)して、9月11日から東京都写真美術館でイブニングショー(18:40〜20:45)が決まった映画『ZERO』の翻訳台本を創っています。105分あるのでなかなか大変な作業です。

映画の翻訳は本と違って字数が限られているので、簡潔でわかりやすい訳にするのに工夫を重ねています(でも楽しんでいます)。

今日、やっと3分の1終わった。この調子ならなんとか今週中にはめどが立ちそう。

入場料は通常の映画と同じになりました(初期の情報から変わりました。お詫びします)。
前売り1500円、当日は一般1800円、学生1500円、シニア・障害手帳お持ちの方1000円です。

チケットはローソンチケットで7月11日より発売開始、Lコード34050です。どうぞよろしく(毎日、定員制です。オープニングの9月11、12日などは混雑が予想されますのでお早めにチケットをご入手ください)。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: