2010/07/08

田植え!助っ人募集。今日、明日/Twitterは新しいメディア

さあ、今日は晴れ。田植え日和だ(昨日は土砂降りで途中でやめたの)。

我が家を知っている人で田植えしたい方は自力できてください。オーガニックベジタリアンのお食事で歓迎します。我が家を知らない人は、電話04-7097-1011かファックス04-7097-1251でここまでの道順(交通案内)を聞いてください。

今日は一番下の田んぼで苗取り(苗床から苗を1本1本とって束ねる作業)をしているから。多分、これが午前中いっぱい。苗取りが終わったら、家の裏の一番大きい田んぼで田植えしてます。(明日は上の田んぼです)

ところで、今朝Twitterでつぶやいたんだけど、

AERAのこの記事は必読。
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20100705-01-0101.html

二大政党制って、大企業に有利。これじゃアメリカみたいになっちゃう(金で買える民主主義、ってやつね)。

民主党には国会で911事件のことを追求してくれた藤田幸久議員や齋藤勁議員、沖縄の喜納昌吉議員、ピースボート出身のくしぶちまり議員など応援している議員も多いんだけど、その一方で、自動車族、派遣企業から支援されてる派遣族、電力会社出身の原発族、武器輸出で軍事族もいます。

族議員の多さでは自民党とあんまり変わらないかも?二大政党に族議員が集中は、まずいですね。私が望むもっと平和で持続可能な社会から遠のいてしまうからね。

民主党政権になって良かったところは、まだ不十分だけど、記者クラブが一部オープンになったこと、仕分けが始まったこと(原発、軍事仕分けをしてほしいな)かな。民主党の良い部分は応援したいけど、最近の米軍基地のことはねえ・・・がっかりを通り越して失望。

でも致し方ないのかもね。
日本はまだ本当の意味で「独立国」じゃないし(エネルギーと軍事と外交政策は永田町ではなくてワシントンで決められるようなもの)、民主主義もまだまだ育っていないからね。

政治は私たちの意識の反映。結局、私たちに見合った政治、なのだと思う。

それにしても、AERAの記事のトヨタ選挙のことは少しは知ってはいたけど、恐ろしい。

がらりと話題は変わって、今日の玄さんのブログ、冴えてるー。
これもさっきTwitterでつぶやいたのだ。都会の人も挑戦してね。

「ウインドファーム(風力発電)ならぬウィンドウファーム(窓菜園)。なんだ?!と思った方は森田玄のブログhttp://moritagen.blogspot.com/2010/07/blog-post_07.html これなら都会でも野菜が25種類も自給可能!やってみてー」

というわけで、Twitterはじめました。

やり方も意味もよくわかってないけど、毎日何かつぶやいています。名前はそのままkikuchiyumi。現在1200人ぐらいがフォローしてくれてます。これって立派なメディア(私の情報を受け取ってくれている、ということだから)。

私の情報発信は、ブログかTwitterに書く(Twitterでつぶやいておいて、あとでブログにまとめる、というのがいいかも)、それからメルマガ「きくちゆみの地球平和ニュース」を書く、その次に紙媒体に書く、本にする、という順番なっています。

一番早く私の情報を受け取りたい方はTwitterをフォローしてくださいね。


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: