2010/07/12

成田九条の会の講演会は満員御礼/成田祇園祭に

昨日のコンサート&講演会(@成田国際文化会館)は満員御礼でした。

書籍の販売はなかったのですが、見本用にもっていった本を欲しいという人たちに講演終了後、サインしてお分けしました。そのときに若い人たちが「今日はきてよかった。心底感動しました」「勇気がわいてきました」「僕にもなにかできると思いました」などと、とてもポジティブな感想をくれました。

うれしかったです。

次の講演会は、7月17日(これはローフード)でキャンセル待ち、7月18日はまだ空きがあると思うので、主催者に問い合わせてください。詳細はこちら。普通の講演会ではあまり話さない農的暮らしとスピリチュアルな話が中心になるでしょう。

コンサートは大好評で、「もっと聞きたい」「CDがほしい」と複数の人から言われました。玄さんとコンサートをすると、必ずそういう人が数名はいます。だからといって、CDを作って、売る気はしません。私は歌もフルートもあくまで素人。コンサートの評判が良いのには、本人が一番驚いています。(玄さんはプロですから、驚かないけれど)

それにしても、あれだけの会場を満席にするのは大変なことです。主催者のみなさんが、どれだけの努力と準備をされたのか、と思いました。

「9条の会」だけあって、年配の方の平和への強い思いとがんばりに感動しましたが、私のブログを見てきてくれた若い人たちの存在にも勇気づけられました。平和は一人一人から。「戦争の決定をする人が戦場に行って戦えばいい」という冒頭の発言と「一人一人がメディアになろう」という最後の発言に共感してもらえたようです。

講演会が終わって、家族で帰りにちょっとだけ成田祇園祭を見ました。こっちは若い人だらけ!う〜ん。でも私もお祭りは大好き。

成田のJPG

成田のJPG

成田のJPG

成田のJPG

一緒に成田まで行った子どもたちは、私が講演している間、自分たちだけで近くの映画館までポケモンの映画を観にいきました。どんどん自立していく子どもたち!あっぱれ。

成田のJPG

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 成田山かな

 なつかしいなあ 安いチケットでアメリカにいった時に時間つぶししました。

 かわいいおこさんですね。来週お会いできますね。  

 ローフードも楽しみです。

 9・11の矛盾がんばって読んでます。

 解説がわかりやすいです。

 よみやすく平易に訳してはるんとちゃいますかあ

 なにわのゆみ