2009/12/17

早稲田大学で911の講演

突然ですが、早稲田大学で「911とつくられる戦争」をテーマに英語で講演しました。2回の授業を続けてやったので100人ぐらいの学生に伝えることができたでしょうか。18歳から21歳ぐらいの若い人たちにこのことを伝えられるのは、本当にうれしいです!戦争にかり出されるのはいつの世も若者ですから。私を呼んでくれたスティーブ先生に感謝です。

早稲田大学で911の講演のJPG

私の話(政府公式説とは違う911の話)を初めて聞く人がほとんどでしたが、講義終了後に先生がアンケートを取ると、ほとんどの人が75%から50%信じる、で手をあげていました。うれしいかったです。

早稲田大学で911の講演のJPG

私はリチャード・ゲイジさんと同じように「どうか私を信じないでください。うのみにしないで、自分で調べてください。私は信者を求めていません。宗教じゃないですからね。911に何が本当に起きたのかを追及しています」と言いました。

そして、今の時代は私たち一人一人がメディアになれるのだ、とも伝えました。Be the Change, Be The Mediaが私のやっていることで、私の役割はみんながメディアになれるようにその道具となるオルターナティブな情報を提供することです、と。

そうしたら、一人の学生がさっそく今日のブログに書くと言って、私と写真を撮っていきました。もしこのブログを読んでいたら、リンクを張るからコンタクトしてねー(授業に出てくれた学生さんには私のメルアドを教えてある)。

リチャードさんは今日無事、5週間のオーストラリア/ニュージーランド/日本ツアーを終えて、帰路につきました。ジョセフ・プリンシオッタさんは、沖縄から羽田空港に着くや否や、玄さんと美佐子さんと一緒に神奈川県政記者クラブに向かい、記者会見に臨みました。その報告はまたあとで(記者会見の結果がどうなったか、私もまだ知りません)。

私は今、このブログを神楽坂のSCAT(昨日忘れ物をしたのでとりにきた)で書いています。ニュースは速報性が大事。つづきはあとで、家に帰ってから。とりあえずここまでで今出します。

明日はジョセフさんを連れて、民主党の議員とお会いします。まだまだ忙しい日々が続きます。
-----------
鴨川に戻りました。また夜中を過ぎてしまいました。今日のジョセフさんの神奈川県政記者クラブでの記者会見のことを玄さんから聞きました。最初5、6人の記者がいたのですが、最後まで聞いてくれたのは共同通信だけだったとのこと。みなさん忙しいのか、興味がないのか、本当の理由はわかりませんが、質問すらなく、途中で退席されたそうです。

でも神奈川県政記者クラブに行ったのは、神奈川県でやる12月23日のイベントの告知をお願いするためで、資料配布ができただけでも良かったので、一応の目的は達成しました。

そして、成果がありましたよ。今しがた、NHKの記者から「もう少し話を聞かせてほしい」と電話がありました。今日の記者会見に出られなかったけど、資料を見て興味を持ってくれました。30分ぐらい電話取材を受けて切ったところですが、もしかしたら取材してもらえるかもしれません。そうしたら快挙ですね(上の了承を得るのが難しいでしょうけどね。沖縄でも現場の記者がカメラを回そうとしましたが、上に止められてできなかったのです)。

日本のマスコミは今まで911事件の隠された事実について追及してこなかったから、この事件に光が当たるのはこれからです。どうか私たちがお役に立てますように。

ではおやすみなさい。明日も早いから。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: