2009/12/27

「風邪薬は安易飲むな」京大教授・鎌田浩毅/2010年1月の非暴力コミュニケーション

<業務連絡>明日の餅つき大会は午前10時からやっています。駅までお迎えは行けないので、最寄りのバス停(みんなみの里)からお電話をください(04-7097-1011)。

日経新聞にこんな面白い(我が家では常識の内容)記事があるのを友達が教えてくれました。京大とは最近ご縁があるので、いつか鎌田先生にもお会いできますように。

我が家では風邪薬やその他の薬を飲まないし(熱が出たら、温熱療法で治癒できます)、大怪我以外で病院のお世話になることはありません。なので、医療費はほぼゼロです。それはここでみなさんにお伝えしているハーモニクスヒーリングを自分と子どもたちに実践しているからです。

2009年のハーモニクスヒーリングワークショップは今日で終わりですが、来年2010年は1月9から(15日まで)ハワイで始まります。通常の鴨川でのクラスは4月から11月までの毎月第4金曜日(5月は第3金曜日)からの二泊三日で行いますので、参加希望の方は早めに予定を組んでください。

日経の鎌田先生の記事の欄外に記者の言葉で「薬に限らず、現代人は外部に頼りすぎる」とありました。同感です。もっと自分自身を信頼し、自分自身の声を聞けるようになると生きるのが楽ちんになります。ハーモニクスヒーリングでは、自分の体の声を聞くことを教えています。

それに共通すると思うのが、自分や相手の心の声(気持ちとニーズ)を聞くNVC(非暴力コミュニケーション)です。新年早々にまた面白そうなワークショップが企画されています。私はハワイなので残念ながら参加できないですが、テーマがとても興味深いです。

----------------------------------------------------
CNVC 認定トレーナー、リヴ・ラーソン来日決定!
東京で入門編&週末ワークショップ開催します(転送歓迎)
----------------------------------------------------

スウェーデンを中心に活躍する、Center of Nonviolent Communication(CNVC) 認定トレーナー、リヴ・ラーソンさんとケイ・ラングさんの来日が決定しました!

全ての人のニーズが等しく尊重され、お互いが貢献の喜びで繋がる平和な社会構築を目指すNVC。
 
私たちの言動の背後にある、満たされていない "ニーズ"を見つめることによって、憎しみを減らし、痛みを癒し、関係性をより強固なものとすることができます。自らのニーズを理解し表現する方法、また他者のニーズを理解する方法を学ぶことは、人生と生命を豊かにし、それらを大切にすることを学ぶことにつながります。
 
今回は来日のチャンスが非常に少ないリヴを迎えての、貴重な学びのチャンスです。ふるってご参加ください!

★北欧からおふたりを迎えるにあたり、前回より金額設定が上がっています。ご了承ください。

■●■●非暴力コミュニケーション ワークショップのお知らせ■●■●

--------------------------------------------------------
1.非暴力コミュニケーション入門講座:『実践的な紛争解決』
--------------------------------------------------------
どのようなコミュニケーションが争いごとにつながり、逆にどのようなコミュニケーションがつながりや協調を生み出すかについて学びます。具体的には、以下の内容に触れる予定です。
* 非暴力コミュニケーション入門
* 非難をせずに正直になる方法
* 羞恥心や罪悪感を持たずに聞く方法
* 強要をせずに望んでいるものをお願いする方法
* 質疑応答

日時:2010年1月14日(木)18:30-21:30
場所:場所:現代朗読協会 羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
アクセスはこちら→http://www.roudoku.org/access.html
対象:NVC初心者
定員:25人
講師:ケイ・ラング (英語⇔日本語の通訳付き)
参加費:4000円

--------------------------------------------------------
2.非暴力コミュニケーション週末講座:『恥、怒り、罪悪感-同じコインの三つの面』
--------------------------------------------------------
 怒り、罪悪感や羞恥心が、どのように我々の人生に影響を与えているかについて探求するためのトレーニングです。
 NVCでは「恥、怒り、罪悪感」は同じ意味をもちます。「(私/誰か)は~に値する」「~ねばならぬ」という考えは、他人に向けたとき「怒り」に、自分に向けたとき「罪悪感」「恥」となります。
 たとえば、子供に「ごめんなさいと言いなさい」と叱るとき、「あなたはこれだけ悪いことをしたから、このくらいの罰を受けるに値する」と教育しているのですが、このように、文化によって定められた決まり事(社会的な価値観、常識や教育と称して植えつけられたこと)が、どのように我々のコミュニケーションに影響を与えているかについて、より深く理解していきます。
 また、怒り、恥、罪悪感をより本当の自分とつながった感情に変容させる為の具体的な手法を学んでいきます。自尊心を失わずに「間違い」から学べるようになりましょう。

 このワークショップでは「非暴力コミュニケーション(NVC)」と「ニーズという名のコンパス」を使います。ニーズのコンパスは、恥・怒り・罪悪感が、どのように自分の人生を方向付けているかに気づく手段を提供してくれます。
 また、非暴力コミュニケーション(NVC)の創始者のマーシャル・ローゼンバーグ博士からの提案「絶対に、恥や罪悪感を避ける為に行動を起こさない事」をより深く探求します。
 善と悪、パワーオーバー(力ずく)とパワーアンダー(いいなり)を超えたところに何があるかを探求することで、人生をより豊かに生きるための力を与えてくれるでしょう。

日時:2010年1月16日(土)10:00-18:00+ 17日(日)10:00-17:00
場所:現代朗読協会 羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
アクセスはこちら→http://www.roudoku.org/access.html
対象:NVCに興味のある方(初級~中級)
定員:25人
講師:リヴ・ラーソン (英語⇔日本語の通訳付き)
参加費:28000円(希望額)orスライディング・スケール(18000円~38000円)
※スライディング・スケールとは、経済的に恵まれた方が喜んで多くを提供してくださるであろうことに信頼して、経済的に恵まれない方にもNVCワークショップへの門戸を開くことを可能にする参加費システムです。もっと情報が必要な方はお問い合わせください。
※学びたい方が、金額が理由で参加を見合わせることのないようにとの希望を持っています。経済面で難しいと考える方はどうぞご相談ください。

*講師のプロフィールは日本NVCネットワークのHPをご覧下さい。

■●■●どちらのワークショップも、お申し込み・お問い合わせは:

1)日本NVCネットワークのウェブサイトから
  フォームを使って http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P20341461
2)現代朗読協会のウェブサイト http://www.roudoku.org/nvcws.html から
3)メールで nvc2009novworkshops@gmail.com まで
  名前・住所・電話番号と受けたい日程をお書きください。

【注意】
・お申し込みをいただいたあと、振込先等を記載した案内メールをお送りします。受付は入金をもって完了とします。
・案内メール送付後1週間または開催日の5日前までに、ご連絡なく入金を確認できない場合、キャンセル待ちをされている方への便宜のため、自動的にキャンセルとさせていただきます。悪しからずご了承ください。

 ご連絡お待ちしています! 主催:NVCワークショップ運営委員会■●■●

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: