2009/12/19

「いのちの村交流会」がやってきた

今日、「いのちの村交流会」のメンバーが鴨川の我が家にやってきました。子どもも入れて総勢35名ぐらいいたでしょうか。山の上の田んぼと下の畑を案内した後、いつもワークショップをやる16畳の部屋にみんながぎっしり。そこで玄さんと私が少し話しをした後、みんなからいろいろな質問を受けました。

昨晩の鴨川自然王国で行われた交流会では、ジョセフ・プリンシオッタさんも参加して911事件の話をしたのですが、今日はもっぱらここの暮らしや私たちの別の仕事(マシューブックやローフードのこと)に質問が集中しました。

玄さんの訳した『マシューブック2 新しい時代への啓示』は発売するやいなやすぐに増刷です。『戦争中毒』(現在8万部弱)を越えるベストセラーになるといいな!そうなったら、きっと時代は良くなると思います。

私はローフードにしてからすごく体力がついたのですが、木の花ファミリーのみかちゃんや道代ちゃんも最近は朝ご飯はなしで、グリーンスムージーを毎食飲んでいるそうです。なんだか、自然とローが広がっているようでうれしかった。カンの良い人たちはもうはじめているんですね、ローフード。

私は長年マクロビオティックが一番体に良いと思って続けていたのですが、今では朝は果物かグリーンスムージー、毎食前にもグリーンスムージーを飲み、大きなサラダや別の和え物系のローフードを食べています。陰陽論を越えたパワーがローフードにはあり、私の体型は20代の頃に戻っています(20歳若返った?)。

食べる順番はまず果物、生野菜、それから加熱野菜、加熱穀物(ごはん)などですが、たいていの場合、加熱食にたどり着く前にお腹いっぱいになってしまうので、ローフードだけで終わってしまうことが多いです。

そういう意味では、我が家の自給率は前よりも落ちています(果物が増えている分)。それでずいぶん果樹を植えたのですが、実が収穫できるようになるにはまだ数年かかるでしょう。

そして、今年コスタリカで習ってきたBE PEACEがいかに大きな影響を自分たちに与えたか、それを学ぶことに2010年は集中するということも話しました。

そう。
私は2010年をBE PEACEを習得することにかけます!
(他にももちろんいろいろやるでしょうけど)。

「木の花ファミリー」のことは前からアコちゃんからその素晴らしさをさんざん聞いていたので、いつか訪れてみたいと思っていました。そうしたら、彼らの方からやってきてくれたのです。なんとラッキーなんでしょう!今回来てくれたのは、古橋道代さん、嵯峨みかさん、小柴くんの3名。

我が家の改築工事も見てもらったし、「樹の住まい舎」の自然大工の佐藤さんもみんなにご紹介できてよかったです。佐藤さんはますます忙しくなるでしょう。

同じ志を持った人が交流することは本当に楽しいです。自給自足の、あるいは地域自給のコミュニティーが争いや奪い合いを必要としなくなる社会の基本になると私は確信しています。なので、今回のように、そういう暮らしを目指している人たちが集まり、このような交流会が行われていることはとてもうれしく、また希望がもてることです。


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: